にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 レース-レポ【一覧】

【2014年に参加したレースのレポ一覧です】 MMA-蚊取り線香塾 UTMFの運営へ苦言 UTMFへの苦言の補足 どこが問題?UTMF UTMFのタイムチャート検討 誰かの為のSTYタイムチャート MMA-蚊取り線香塾~第二講~ 2014-UTMF参戦記【その1】 2014-U…

伊豆ヶ岳ボランティア

こんにちは、JAMです。 11月16日開催、スポーツエイド・ジャパン主催 第12回奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン のボランティアに参加してきました。 好天に恵まれましたが、先日から強まった冷え込み。 会場の正丸駅では風が吹き抜けてかなり寒か…

2014-扇山~百蔵山トレイルラン【後半】

こんにちは、JAMです。 11月2日開催、スポーツエイド・ジャパン主催 第1回「秀麗富嶽十二景」扇山~百蔵山トレイルラン&クロスカントリー に参加してきました。 続きです。 コース軌跡。 高低軌跡。 10:56 宮谷分岐エイドステーション。 ボラ仲間に元気…

2014-扇山~百蔵山トレイルラン【前半】

こんにちは、JAMです。 11月2日開催、スポーツエイド・ジャパン主催 第1回「秀麗富嶽十二景」扇山~百蔵山トレイルラン&クロスカントリー に参加してきました。 こちらは第1回大会なので事前情報が無くどういった大会かわかりません。 コースも未知で、…

ULTRA武尊60K参戦記【動画】

こんにちは、JAMです。 随分と遅くなってしまいましたが動画です。 疲れて横着をしたところは映像がブレブレ(汗) 次はもっと改善しよう。。。 にほんブログ村

2014-奥武蔵グリーンライン・チャレンジ

こんにちは、JAMです。 スポーツエイド・ジャパン主催。 「第11回奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km」 に参加してきました。 奥武蔵の山中を長く伸びる舗装された林道「グリーンライン」。 そのアップダウン(アップの方が倍以上多い)だらけの道を…

ULTRA武尊60K参戦記【その4】

こんにちは、JAMです。 続きです。 ※レース中、カメラのトラブルが発生しブレた写真が多いです(汗) 16:52 30分の滞在でA4をリスタート。 着替えとワセリンでリフレッシュ、ストックもあるし足取りが軽い。 ロードの下り、3kmで300m下ります。 …

ULTRA武尊60K参戦記【その3】

こんにちは、JAMです。 続き。 ※レース中、カメラのトラブルが発生しブレた写真が多いです(汗) 山頂前の登りと、山頂後の下りそれそれの鎖場で トータル2時間38分の渋滞。 ようやく全ての鎖場を抜けました。 13:24 鎖場を後にします。 ここからA3武…

ULTRA武尊60K参戦記【その2】

こんにちは、JAMです。 続きです。 ※レース中、カメラのトラブルが発生しブレた写真が多いです(汗) 前のカメラもこの故障が起きて同機種2代目なのですが。。。 11:18 ついに稜線へと出ました。 一気に開けた空。 この先の展望への期待が膨らみます。 背…

ULTRA武尊60K参戦記【その1】

こんにちは、JAMです。 上州武尊山スカイビュートレイル60Kに参加しました。 ※レース中、カメラのトラブルが発生しブレた写真が多いです(汗) 前のカメラもこの故障が起きて同機種2代目なのですが。。。 昨年までは50Kと25Kだったかな?で開催されていて…

ALTRA「LONE PEAK 2.0」入手!

こんにちは、JAMです。 日本では今秋発売予定のALTRA「LONE PEAK 2.0」 初代LONE PEAKにはガッカリしたけど、 以前購入した「OLYMPUS M」はベストマッチ。 その系統を汲んで進化したこのLONE PEAK 2.0にはとても期待しています。 しかも、最近大好きでク…

ULTRA武尊60K【迎えて】

こんにちは、JAMです。 ULTRA武尊60Kに出ます。 自分の場合、早朝スタート~夜ゴールです。 コースは厳しそうです。 6:00にスタートしてから21k地点の武尊山頂まで、1500mほぼ登りばかりです。 ダラダラはできませんが我慢して温存ですね。 ただ、19km地…

ULTRA武尊60K【タイムチャート】

こんにちは、JAMです。 「上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル」 60Kの部にエントリーしてます。 この大会ってそもそも長いし、呼び名が色々とあって統一されてませんよね。 なので勝手に「ULTRA武尊」って呼んでます。 それはさておき、 タイム…

トレニックワールドin越生【後半】

んにちは、JAMです。 久しぶりに大会に参加して来ました。 参加したのは、 「第3回トレニックワールド in 越生」の40km(エリートコース)です。 続きです。 13:15 25.5km 堂平キャンプ場エイド ここではソーメンと冷奴を頂きました。 食べやすくてお…

トレニックワールドin越生【中盤】

こんにちは、JAMです。 久しぶりに大会に参加して来ました。 参加したのは、 「第3回トレニックワールド in 越生」の40km(エリートコース)です。 続きです。 10:59 16.5km ブナ峠エイド しっかり補給し再スタート。 ここは40kmと30kmの分岐…

トレニックワールドin越生【前半】

こんにちは、JAMです。 久しぶりに大会に参加して来ました。 参加したのは、 「第3回トレニックワールド in 越生」の40km(エリートコース)です。 エリートと言ってもコースが長いというだけで、資格も何も変りません。 ただ、名前の影響なのか参加さ…

大会の評価×山では山の常識を

こんにちは、JAMです。 先日、RUNNETのトップページでふと目に付いた。 「大会レポ」っていうコーナーの抜粋が出てるんです。 で、とあるトレイル大会のレポが目に付きました。 見てみると、評価の得点がけっこう低かったんです。 評価者の全体数が…

求められる大会×○○な人達

こんにちは、JAMです。 先日、大会の抽選について個人的な見解を述べました。 その記事はコチラ。 以前、某SNSで抽選についての議論を目にしました。 その記事はコチラ。 そもそも、今回抽選へと変った神流という大会はどんな大会でしょうか? 私の思…

平等ってなんだ?先着と抽選

こんにちは、JAMです。 先日、大会の抽選について個人的な見解を述べました。 その記事はコチラ。 以前、某SNSで抽選についての議論を目にしました。 みなさんそれぞれの想いがありつつも、先着から抽選への移行について 納得しているようでした。 も…

久しぶりに山を走った♪

こんにちは、JAMです。 先日の日曜日、久しぶりに山を走ってきました。 早起きはしたもののダラダラしていて時間が過ぎる。 行先はロードともトレイルとも決まっていませんでしたが、 着替えたらヤル気が出てきて、結局、武甲山へと向かいました。 久しぶ…

抽選の効果

こんにちは、JAMです。 神流を含め、今年は大会エントリー方法が「先着」から「抽選」に なった大会がいくつかあります。 神流の抽選結果が発表されて、SNS等に落選を嘆くエントリーが 多いというのを目にしました。 私はフォローはあまりしないので実感…

神流の抽選結果

こんにちは、JAMです。 神流マウンテンラン&ウォーク。 ロングに仮申込してました。 本日発表の抽選結果は、、、落選でした。。。(汗) まぁ、イイんですけどね。 今年は久しぶりにエントリーに参加しました。 昨年2013年は加熱するクリック合戦に冷めエ…

2014嬬恋高原キャベツマラソン

こんにちは、JAMです。 7月6日(日)、4年半ぶりのハーフマラソンに参加してきました。 第7回嬬恋高原キャベツマラソン大会 エントリーしたのは5月に入ってから。 UTMFの惨敗を経験し、ショックから大幅な変化を決意。 その勢いのままエントリーし…

両神山麓トレイルラン-大会ボラ

こんにちは、JAMです。 第3回RaidLight日本百名山・両神山麓トレイルラン 6/29、大会当日。 私は西武秩父駅に出動です。 ここで合流するスタッフも数名。 送迎バスの案内をしました。 貸しきり車両は路線バスなので、数名は座れない方が居ましたが、 トラ…

両神山麓トレイルラン-前日ボラ

こんにちは、JAMです。 第3回RaidLight日本百名山・両神山麓トレイルラン 6/28、29の両日、この大会のボランティアに参加してきました。 スポーツエイド・ジャパン主催大会のボラは2回目になります。 6/28、大会前日は終始雨が降る中での作業となりまし…

UTMFは誇れる良い大会か?

こんにちは、JAMです。 今回のこの記事。 正直、公開しようか迷いました。 この記事を読んで、不愉快になる方、共感してくれる方、 色んな方々がいると思います。 この記事が単なる批判に感じる方もいるでしょう。 その一方で愛ある意見と感じる方もいる…

武甲山トレイルランの歩荷ボラ

こんにちは、JAMです。 スポーツエイド・ジャパン主催 第5回RaidLight秩父の名峰・武甲山レイルラン 6/8(日)に開催ですが、自分は休めない仕事の為に参加できません。 地元である武甲山で開催されるトレイルラン大会。 なので、少しでもお手伝いしたく事…

MMA-蚊取り線香塾~第三講~

こんにちは、JAMです。 MMA-蚊取り線香塾~第三講~に参加してきました。 今回はトレランではなく、重い荷物を背負った歩荷練習という事で、 今まで以上に山屋色の強い企画となっています。 私はいづれは山でのテント泊もしたいと考えています。 今回…

歩荷のための歩荷練

こんにちは、JAMです。 今後、歩荷練習会と歩荷ボランティアが続くので、 大きなザックを背負って歩く練習をしてきました。 今までの山ランでも比較的荷物は多めだと思うし、 過去のSTYでも10kg近く背負って完走した経験もあります。 なので漠然と…

少しは変った今月のワタクシ

こんにちは、JAMです。 変わりましたワタクシ。 ロードの練習を一生懸命やっております。 練習に力を入れる一方、 自己流の練習に対する不安や悩みもありますよね。 事実、気合を入れて練習しだした途端、 ふくらはぎの張りが収まんないし。。。 なので、…