にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ちきりんさん×朝日ウッドテックさんのイベントに参加してきた!

こんにちはJAMです。

今日は新宿まで行ってイベントに参加してきました。

【ちきりんさん✖️朝日ウッドテックさん】
「挽き板を知らずして床材を選ぶなかれ!」
in 新宿パークタワー リビングデザインセンター



ちきりんさんとはご存知の方も多いかと思いますが、社会派ブロガーとして月間20万PV(見てくれた人の数ね)のブログを運営するお方。

ちきりんさんのブログ
https://chikirin.hatenablog.com


面白いのはブロガーとしてアフィリエイト(商品を紹介したり広告クリックで稼ぐヤツ)に価値を置かず、自分の考えをまとめた書籍などに価値を置いている、一風変わった価値観を持つ方です。
一見、世間離れした価値観を提案するので好き嫌いがハッキリ分かれる分かれる方かもしれませんが、私は大好きな方です。
意見には私のフィルターを通して判断するので全肯定する訳ではありません。

私も昔から人とは考え方が違っていて、自分の意見を言うのが怖かったり、時には周りから浮いたりして「自分は変わってるんだなぁ」と、少しだけ悩む事もありました。
しかし、8年くらい前からちきりんさんのブログを見るようになって「あ!前から自分が思ってた同じ考えを事を言ってる人がいる!」と思い、その人が多くの方からの評価や共感を得ているのを見て、自分の考えに前より自信を持つ事ができました。
ホント、ちきりんさんを知らなかったら自分の人生は変わっていた!と言っても過言ではありません。

ちきりんさんは私が知り得てから、何度かイベントを開催していましたが、告知を見逃していたり、都合が悪かったりで今まで参加出来ませんでした。

今回、少人数の体験型イベントとと言う事、ブログやSNSでの発信をして頂ける方を「選考する」との事で、ブランクによる鈍りはありますが、「ココはオレでしょ!」と言う意気込みで申し込み、ありがたい事に当選する事ができました!

前置き長いね。。



さて、今回のイベントは、
「挽き板を知らずして床材を選ぶなかれ!」
と言う建築関係の体験型イベント。


なんですが、これはちきりんさんが建築関係の方と言うわけではありません。(ちなみに元外資系金融関係です)

1年前に自宅をリノベーションした時に「リノベーションするのに家の事を全然知らないな」と言う様々な体験をした時のお話。業者の選定から10あったら10の考え方や価値観のある業界で、そんな事みんな知らないよね、でも自分の住む家なんだから知りたいよね、だったら需要があるよね、と言う発想からその体験談を書籍化されてます。


徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PS16QBJ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1


そんな中で接点が生まれた床材のお話し。
そして今回のイベント開催に繋がったようです。

確かに自分の家を建てる時にも「床材は無垢とその他の合板しかない」と思っていました。
厳密に言えば、無垢(切り出したままの一枚板)と、合板(板を組み合わせたもの)だけ、
と言うのは間違いでは無いんです。無垢以外は複数の木材を合わせて成形したものですからね。
でも合板と言っても「挽き板」と「突き板」は私達が直接触れる肌感触は無垢材と同じなんです。今回初めて知りました。
と言うか、ハッキリ言ってそんなに気にしていませんでした。


★★★★★★

ちなみに、ここで床材のまとめ。

●無垢材・・・1本の木から切り出したままの材。
 加工工程が少なく一番自然に近い。手触りなどの風合いは良い。
 使えば使うほど味が出てくる。
 素材が柔らかいので、傷がつきやすく、反りなどの変形しやすい。
 定期的なメンテナンスが必要不可欠。
 施工が難しく、手間もかかるため、費用は3倍以上かかる。
 
●挽き板・・・厚さ2mmの無垢材の挽き板を、強度の高い合板に貼り合わせた材。
 表面が無垢材なので手触りなどの風合いは良い。
 無垢材同様、使うほど味が出てくる。
 下地の合板の効果で反りなどの変形はしない。
 表面のウレタン樹脂加工によりメンテナンスは比較的容易。
 表面は無垢なので、凹みや傷はつきやすい。ただ2mmと暑いので、下地が見えず自然。

●突き板・・・厚さ0.3mmの無垢材の挽き板を、強度の高い合板に貼り合わせた材。
 下地の合板の効果で反りなどの変形はしない。
 表面のウレタン樹脂加工によりメンテナンスは比較的容易。
 表面は無垢なので、凹みや傷はつきやすい。0.3mmと薄いので、下地が見えてしまう。
 経年の風合いは無く、新品が一番きれいで劣化していく。

●シート・・・合成樹脂製の木目調のプリントシート。
 下地の合板の効果で反りなどの変形はしない。
 樹脂なのでシミなど無くメンテナンスは比較的容易。
 凹み傷が付くと表面が割れて容易に下地がでやすい。衝撃だけでも割れる事がある。
 樹脂なので木の風合いは無い。

★★★★★★



私の実家に一部屋だけワックスもしていないホントの無垢の床の部屋があるんです。肌ざわりが良くて、ホントは1番好きなんですが、何しろ傷が付きやすい。そして実家ではやりませんでしたが、汚れないように保つには定期的にワックスなどのメンテナンスが必要なようで、綺麗に維持するのが大変なんです。
なので自分の家では諦めました。

なので木目や色、デザインなどしか考えず、結構安易に決めた印象があります。
だってそうですよね。選ぶったってその選択肢をあんまり知らないんだし。今回のようなメーカーのショールームで色々と見ながらだったら、自分の好みを見つけられるだろうけど、自宅でカタログやハウスメーカーのサンプルだけでは素人には違いがよく分かりません。

ただでさえ注文の住宅を建てようとするなら、ありとあらゆる物を選ばなくてはいけません。
床もそうですが壁紙や天井や、建具、ドアノブ、細かい物が沢山あって、こだわるならそれを各部屋毎に決めなくてはいけません。
各階で床材を変える人も居るようですが、私はシンプルが好きだし、選ぶのも面倒なので全部屋同じにしました。

一応真剣に選んだつもりでしたが、注文住宅って工事を発注すると「いつまでに決めてください」って事が多くて、やっぱりそんなにこだわれないですよ。。

ちなみに調べたら、私の家の床は「付き板」でした。



まぁそんな事で、イベントの内容を全然説明してないけど、それもちきりんさんの読者っぽいと言う事で(笑)

そもそも今回は床材メーカーの大手「朝日ウッドテック」さんですが、すいません今まで知りませんでした(汗)
住宅を作ると言ったらトイレやお風呂はT社やI社とか、キッチンだったらどこどことか、それぞれ知ってるメーカーってあるものですが、床材については知らなかったらなぁ。。


朝日ウッドテック
https://www.woodtec.co.jp


今回のイベントタイトルにもあるように、ちきりんさんもメーカーも、一押しなのは挽き板なんだと思う。
完全無垢材はまんま木なので、施工も難しいし、施工後のメンテも難しいし、何より湿気とかで変形させないようにするのも至難。
その点、挽き板は無垢材の肌ざわりを持ちながら、完全無垢材よりも施工しやすく、メンテしやすく、変化もしない。
うん、今家作るなら選ぶな、コレは。





イベントとしては
●ちきりんさんのトーク
 今日のテーマについて「挽き板を知らずして床材を選ぶなかれ!」という事で、
 それぞれの床材の違いや利点などを説明してくれました。
 その中でも一番の衝撃は、日本のほとんどの集合住宅や建売住宅が「シート」だっていう事。
 億を超えるような超高級マンションでさえ、ほとんどがシートなんだそうです。
 理由は次の部長さんとのトークで教えてもらえました。

●ちきりんさん×営業部長?兼 海外部長?のトーク
 要は朝日ウッドテックさんの偉いさんとのトークセッション。
 ちきりんさんの素朴な疑問に答えてくれる形式。
 先ほどの億ションの超高級物件が、どうしてシートなの?という質問への回答。
 →どうしても天然木だと品質が統一できない。
  たとえばモデルルームなどで床の雰囲気が気に入っても、天然木だと全く同じ印象にすることはできない。
  クレームをもらっても販売側では対処しようがないので、見た目が統一されたシートが多いのではないか。
  という回答でした。

●イベント参加者からの質問コーナー
 ここで私は一番に質問したんですが、焦ってしまい全然気の利いた事が質問できませんでした。
 でも、躊躇して出遅れると全然指名してもらえないので、こういう時は勢いで一番に手を上げるようにしている。

●体験コーナー
 床材を見て触って、種類を当てたり、木の性質や材質、処理によっての効果などを学んだり。
 シートしか当たらなかった(汗)
 私の好みは挽き板なんだなぁと実感。
 高級無垢材よりも挽き板が好みだった。これは木材の種類とか仕上げによるものも大きいよね。

●任意参加の座談会
 私は床のメンテナンスについて、メーカーの方に色々と質問しました。
 個人的には新常識というか、無垢材でなければ、下手に手を掛ける必要はないのかなぁと思いました。
 下手にワックスをかけると、それが汚れの原因になる気がします。
 前のワックスを完全に取らないで、ワックスを重ね塗りするのはダメ。でもワックスを完全に落とすなんて、
 慣れた人でも1日作業!(ワンフロアで)そんなの無理です。。




憧れであり人生の恩人でもあるちきりんさん。
動画ではお面をつけながらお話ししているところは見ていたので印象はそのまま。
ホント飾り気のない普通の方でした。

部長さんとのトーク中には高い椅子に座って足をプラプラさせながら話をしているのが印象的でした。
無邪気か!



という事でとても有意義なイベントでした。
自分の家の床についてももっと深く考える機会になりました。
う~ん、挽き板にしたいわぁ(笑)

おつかれ~!!