にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ULTRA武尊60K参戦記【その2】

こんにちは、JAMです。


続きです。
※レース中、カメラのトラブルが発生しブレた写真が多いです(汗)
 前のカメラもこの故障が起きて同機種2代目なのですが。。。



11:18 ついに稜線へと出ました。
一気に開けた空。
この先の展望への期待が膨らみます。



背丈より高い樹林を抜けると。。。





ドーンと目の前に武尊山が現れました!
(あぁ、この写真では伝わらないなぁ。。。)




視界も一気に開けテンションもMAX!




「うぉー!超楽しい~!!」を連発しながら進む。










11:34 武尊山山頂到着。
稜線に出てからは興奮もあってあっさり到着した印象。




いかさんも近くに居たので一緒に写真を撮りました。
(もちろん写真の方は他の選手です、一応ね)




ここからしばらく説明はいらんでしょ。








ほぼ山頂に三ツ池という池が3つあります。
水が沸きやすい山なんですね。












11:53 気持ちのいい稜線をしばらく走ると、
下りの鎖場渋滞がありました。








渋滞中、120Kクラスの上位の選手達がポツポツと通過していきます。
イカーと120Kの方は優先して先へ進んでもらいました。



渋滞中はいかさんも近くにいたし、その他の選手とも
いろんなお話しをして飽きませんでした。
そんな中で、渋滞を考慮して関門を1時間延長するとの情報が。
まだ決定なのかどうか不明確なので安心は出来ない。



渋滞は飽きませんでしたが2000mの稜線上なので途中から冷えました。




1つ目の鎖場。
ここ以降は狭くて急勾配の箇所でハイカーを先に行かせるのが大変でした。
ちょっと申し訳ない感じになりますよね。






最後の鎖場でここは最難関。
ここはハイカーも120Kの方も並んで待つ。




みなさん梯子に取り付くまでが苦労してた。
滑ったり尻餅つく人も多い。
急勾配では手で確保しながら後ろ向きに下りる技術も必要。




13:24 全ての鎖場渋滞を抜けました。
ここでは計1時間30分の渋滞、トータルの渋滞は2時間38分でした。




さぁ、ここからA3武尊牧場スキー場まで8kmで500mの下り。
関門は延長されるかも知れないけどゆっくりはできない。
ここは頑張らないといけないな!








続く。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村