にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

トレニックワールドin越生【前半】

こんにちは、JAMです。


久しぶりに大会に参加して来ました。
参加したのは、

「第3回トレニックワールド in 越生」の40km(エリートコース)です。

エリートと言ってもコースが長いというだけで、資格も何も変りません。
ただ、名前の影響なのか参加されている方のレベルは高めに感じました。
後半でもロードを歩いている方がとても少なかった(汗)


さらっとレポします。

大会当日、昨日から続く雨が朝から降り続いています。
テンションだだ下がり。。。
車で会場へ向かう途中、お腹の調子が良くなく2回もトイレ下車。
本気でDNSかと悩みました。

会場は「ニューサンピア埼玉おごせ」。
宿泊と入浴ができる立派な施設です。

トイレストップの影響もあり会場入りが遅れる。
そのせいで駐車場は少し離れたところに。



受付&準備を済ませ会場の外で雨宿り。
そこで友達のナックと合流し談笑。




雨の影響?送迎バスの遅れ?スタートが15分送れるとのアナウンス。
その後のアナウンスでスタート地点へ移動。



8:15 スタート。
相変わらず雨はいい勢いで降り続く。
軽量レインを着たまま走る。




いきなり選手が二手に分かれる!
スタッフの案内では「どっちでもイイよ~」と!?




その直ぐ先で合流してました。
結構なペースで走ります。




トレイルには既に川が出来ていて水がシューズに浸入。
でも紺なのはホンのホンの序の口なのです。




直ぐにロードへ、お決まりの抜かれる展開。
無理せずマイペース、だけど自分なりにダラけず走る。




キロ6分30秒から7分位、下りは6分くらい。
40kmを考えると自分としてはちょっと早いかなぁ。




序盤はひたすらロードが続く。
キツイ登りが少しあるが、そこ以外は全部走った。






本日初めての未舗装。
林道なのでまだ走りやすかった。










9:15 9km地点 全洞院前エイド
なかなか良いペースだったので全体の半分くらいに居れてるかなと思ってた。


ここまで補給はしなかったので、ここでしっかり飲食しました。
コップは今日の参加賞のマイカップを使用。
使える参加賞でありがたいね。



再スタート。
しっかり補給したけど、滞在時間は2分だったようだ。
無駄なく過ごせてるってことで。






黒山三滝。
今日は水量も多いだろうから迫力があった。



ここから本格的なトレイルに突入です。
次の花立松峠エイドが標高650m、目標地点の関八州見晴台が770m。
ここまで約4kmで600mをほぼ登りっぱなしです。



沢の渡渉箇所が何箇所か。




今回のシューズはクッション重視なのでソールの凹凸が少ないタイプ。
下りは警戒していたけど、登りも予想以上に滑る(汗)




滑らないような力加減にすごく神経を使う。
場所によっては2歩に1歩はズルッとなる。
しっかり力を入れられない事がこんなにもストレスだとは(汗)




登り辛さに予想以上に苦戦。
短い下りも当然滑りまくる。
それでも何とか頑張って進む。




10:13 12.5km 花立松峠エイド
ここにはスポーツエイド・ジャパンのボラの先輩が!
ここでもしっかり補給させて頂きました。


ちなみに30分遅れでスタートした30kmの選手をチラホラ見かけるように
なってきたのはこのあたりだっただろうか?
あまり気にならなかったなぁ。



まだまだ登りは続きます。






でもそれほど長く感じずに、、、




10:31 関八州見晴台に到着!
ここからはグリーンラインと平行したコースになるので、
急で長い登りは終わった事になる。








グリーンラインへ。
去年くらいの自分だったら長く歩いたであろう。
今回はゆっくりでも走り続けた。






飯盛山、816m。










10:59 16.5km ブナ峠エイド
ここはリストバンドのチェックがありました。
センサーで反応し大きな音でピピッと鳴ります。





ここは40kmと30kmの分岐地点になります。
間違えて戻ってくる方も居るんですね(汗)
しかも1、2人じゃなかったよ、もっと居ました。
こんな分かりやすく重要なポイントを意識しないなんてある!?

しっかり補給。
エイド全体として、コーラがゼロカロリーなのは残念。
その他のものは凄く充実してますよ。


結構疲れてきた。
まだ半分も来てないなんて(汗)


続く。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村