にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは、、、成長!?

こんにちは、JAMです。 昨年あたりから身体の変化が見られます。 それは足の大きさです。 大人になってからずっと、26.0cmのシューズを履いてきました。 4年前、走り始めた頃も、しっかり機械で計測して、足幅も調べ、 で、やっぱり26.0cmが丁度良いって…

UTMF-対策シリーズ【ウェアリング-その1】

こんにちは、JAMです。 UTMFの準備を進めています。 今回はウェアリングについて。 ウェアリングって悩ましいですね。 しかも、4月下旬というと昼はけっこう暑く(25度以上)、 夜の山間部はかなり冷え込みます(-5度以下)。 今の時期から色々と試して…

山の出会いでモチUP!

こんにちは、JAMです。 先日のお山での話し。 ちょっとしたサプライズ。 山頂付近でスポーツエイドの館山さんとエミさんに会いました。 少し立ち話させて頂きましたが、 今後の凄い計画も伺って、興奮しました! 壮大な計画なので、開催までは困難や大変…

永遠の1000!(m登り)

こんにちは、JAMです。 先日の練習コース。 武甲山へのコースは浦山口側のマイナー方です。 武甲山トレイルのコースでもあります。 このコース、実は結構凄いんです。 上り初めを土津園(有名な私設エイド箇所)とすると、 そこから山頂までの標高差が10…

久々のお山練習

こんにちは、JAMです。 先日、久しぶりにお山へ行ってきました。 ここ最近は、ロードをメインに練習してたり、 足首にちょっと不安を抱えてる事もあって、 お山は自粛してました。 でも、今週末はMMAさんのイベントでお山へ行くし、 身体を慣らす為に…

2014 UTMF/STYの必携品に注意!

こんにちは、JAMです。 2014 UTMF/STYの競技規則から必携品について、 昨年からの変更点を整理しておきます。 皆さん、さらっとは確認しているかと思います。 一見、似たような項目に見えますが、 こうして記事を書いてる最中に改めて確認しましたが、 結…

マニアが業界をダメにする

こんにちは、JAMです。 自分は以前から、トレイルランユーザーの競技志向、 マニアック化に疑問を感じていました。 競技志向については、過去の記事でも 似たような事を書いているので省略します。 マニアック化っていうのは、一部の熱心なユーザーが、 …

あの話題【装備不足】

こんにちは、JAMです。 「登山道を走るトレイルラン、その功罪とは」という記事が話題になった。 興味深い内容なので自分の考えを述べてます。 この手の内容は様々な方の色んな考えがある。 経験談を踏まえた個人的な「想い」という事をご理解頂きたい。 …

あの話題【技術・知識】

こんにちは、JAMです。 「登山道を走るトレイルラン、その功罪とは」という記事が話題になった。 興味深い内容なので、少し遅れ気味ですが自分の考えを述べたいと思います。 また、この手の内容は様々な方の色んな考えがある。 今回は、経験談を踏まえた…

あの話題【環境問題】

こんにちは、JAMです。 「登山道を走るトレイルラン、その功罪とは」という記事が話題になった。 興味深い内容なので、自分の個人的な意見を述べたいと思います。 今回は「環境問題」について。 これは難しい。 立場によって様々な意見がある。 極端に言…

あの話題【マナー】

こんにちは、JAMです。 「登山道を走るトレイルラン、その功罪とは」という記事が話題になった。 興味深い内容なので、少し遅れ気味ですが自分の考えを述べたいと思います。 また、この手の内容は様々な方の色んな考えがある。 今回は、経験談を踏まえた…