にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

少しは変った今月のワタクシ

こんにちは、JAMです。


変わりましたワタクシ。
ロードの練習を一生懸命やっております。

練習に力を入れる一方、
自己流の練習に対する不安や悩みもありますよね。
事実、気合を入れて練習しだした途端、
ふくらはぎの張りが収まんないし。。。

なので、ちょっと教本的な書籍を参考にする事にしました。
その本の話しはまた後ほどするとして。


その本は分かりやすくて理に適った内容なのですんなり受け入れられました。
まずはやっぱり基本というか身体の基礎作りを疎かにしてはイカンという事。

ダルダルに訛りきったこの身体。
自分が初心者に戻ったつもりで基本中の基本から鍛え治すことにしました。


5月の練習記録



この他にもトレミや登山で少しトレーニングをしてますが、まぁこんな感じです。

5月の月間走行距離 179km。

ちなみに、、、
2月の月間走行距離  33km(大雪の影響で走れず)
3月の月間走行距離  65km(大会の30km含みでこの距離)
4月の月間走行距離  83km(UTMFの38km含みでこの距離)
です(汗)

ね、少しは変わったでしょう?


書籍によるトレーニングを導入したのは5/14から。
主にLSDから始めたので練習時間がグンと増えてますね。

とりあえず2時間を一定のペースで走る事を目標にしました。
意識したLSDは久しぶりなのでとりあえずゆ~っくりのキロ8分30秒から。

今は下地を作る時期。
なので今は無理したペースで走る必要なんて一切無い。
その後、数日かけて徐々にペースと時間を増やしました。
その時も無理にペースや時間を増やさず、負担や疲労を残さないよう、
常に余力を残しながら上げるよう注意しました。

疲労を残さないよう練習する大切さも学びました。
疲労したまま走ってもトレーニング効果は薄いし、
バランスも悪く身体に負担が掛かるのでケガする可能性が高い。
なので、今は負荷の大きい練習は週に2回まで。
LSDも地味ですがトータルの負荷は大きいです。

そして十分な休養もとるようにしています。
負荷の高い練習の翌日は、走らない完全休足日としています。
そんな日は軽い筋トレとストレッチで過ごす。
なので走るのは週に4回程度が今の理想でしょうか。


ひとつの目安として、キロ6分を3時間を今と同じような負担で、
余力を残して終われるようになること。
これは目標ではないので、この練習がバテバテで出来ても意味が無い。
これを余裕で出来るようになる下地がほしいんです。

今は7分30秒で3時間ができるようになりました。
余裕でできるって程ではなく結構疲れるけど、
身体に大きな負担も無く、休足後は疲労も残らずな感じ。
なので、このペースでもう1、2回走ってみる。
で、余裕を感じたらステップアップする感じ。
そんな感じで今までとは別人のような練習をしてます。


そして、大きな変化なんですが最近は練習が楽しいです。
教本のおかげもあって無理に頑張って走ろうという気持ちもないし、
自然に徐々にステップアップしていくのが楽しいんです。
だから、一時的にだけ頑張って辞めてしまうのも防止できると思います。

ただ、いずれは実力も頭打ちになるだろうし、
そこからが大変な気がしますけどね。


山ラン    ×1回
登山(歩荷練) ×1回
大会     ×0回
ボランティア ×1回
その他はロード&プチトレイル



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村