にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

大会の評価×山では山の常識を

こんにちは、JAMです。


先日、RUNNETのトップページでふと目に付いた。
「大会レポ」っていうコーナーの抜粋が出てるんです。

で、とあるトレイル大会のレポが目に付きました。
見てみると、評価の得点がけっこう低かったんです。
評価者の全体数が多くないので全部読んでみたんですが、
多くの方が指摘しているのが「案内が不十分」という意見。

中には、
「指示通り進んだら間違っていた」
という意見もある。
そもそも私は参加していないので答えは分からない。

その様な「道が不明確」という事ならその項目が低いのは分かる。
でも、その1つの悪い印象に釣られる形で全体的な評価が凄く低く
付けられているような印象を受けました。
平均で50点以下なんじゃないでしょうか?
なんだかちょっとモヤモヤしたので記事にしてみました。


その大会を運営する大会には出たことがあるので何となく分かるのは、
「小規模運営であり予算を掛けない」
「WEBも低予算らしく親切ではない」
「低予算らしく大会中の表示は少ない」
「だか必要十分な情報はある」
「凄く詳細な地図を作成している」
「エイドは充実ししっかりしている」
このような感じ。

大会要綱にも「地図を見て走行できること」をうたっています。
最近は、良いか悪いかは別として案内がしっかりしている大会が多い。
案内がしっかりしている大会は、その表示作成代、取付代、撤去代、
それらの費用が大会参加費に盛り込まれている。

今回の大会及び、この運営が手がける大会は、そうした手間を省く事もあって
最近にしてはリーズナブルなエントリーフィーな大会の1つです。

各地点に誘導を配置すればするほど、案内を表示すればするほど
エントリーフィーは高くなります。
同じエントリーフィーで「アレしろ!コレしろ!」というのは
今やどこにでも現れるモンスターと一緒です。

案内について悪い印象をもった方は、その事を理解してらっしゃるのでしょうか?
もちろん、低予算だから悪く言うなって事では無いですよ。
意見も言うべきだし、良くない事は言わなければダメ。
でも、不当な低評価はただの悪口の様に見えたので。


そもそも、トレイル大会はあらゆる事が自己責任。
正しいルートを間違えずに通るのも実力のうちだと思います。
それって「大会がどうこう」というよりも、トレイルの常識だし、
山に入るなら当然のスキルなんですけどね。
走る力だけ競いたいのであればロードの大会にでれば良いし。

むしろ、今回間違えてしまった方は、
今回、このトレイルに入る準備ができていなかった、とも言えると思う。

事前にコースを確認し、検討し、対策するのもトレイルの大きな楽しみ。
間違えた表示があったのなら確かに運営に過失があるかもしれませんが、
ボラの経験上、間違えて表示を付けることはありえませんけど。
表示を付ける人もコースを進みながら表示をつけます。
これから進む道、もしくは今来た道。
その道に矢印を付けるのを間違うでしょうか?
どう考えても勘違いすら起きそうにはありません。

その団体は、同地区でいくつかの大会を運営しています。
もしかしたら違う大会の常設表示を見たのか、
そもそも全然ちがう表示を見てしまったのか?
後続はそれに釣られて進んでしまった、そんな感じではないでしょうか?

こちらの運営が用意する地図はとても詳細です。
これほど詳細な地図が付属する大会は珍しいです。
事前にチェックしておけば十分コースを理解する事が出来ます。

それに、大会が開かれるエリアは非常に入り組んでいます。
迷い易いというか、細かいトレイルが何本もあり密集しています。
初めての方が地図を見ないで通ればとても間違え易いコースです。
それは地図をみれば一目瞭然でしょう。

どちらにしても、自分で地図をみて検討していればほとんど回避できた問題。
そもそも運営に依存しすぎなのではないでしょうか?


それと、全体的に評価が低いのですが、本来ならトレイル大会であの評価の
得点を稼ぐのは難しい。
会場へのアクセスやコースについて、トレイルでは不便も沢山あります。
なので、本来ならトレイルの大会で高評価なんてありえないんです。

でも、トップクラスの高評価を得ている大会もあります。
それは、その大会の本当の実力ではありません。
その大会を気に入った事による温情評価です。
それが悪いとは言いません。
それくらい色んな面が好印象なら良い評価をしたくなる。
ですが、大会の情報としては正当な評価ではないですよね。

とある大規模大会では、表面上は派手だし素晴らしそうに見えるけど、
本質的な運営メタメタな印象を受けます。
しかし、メジャーなその大会を悪く評価する方はあまりいません。
大きな波には逆らえないって印象を受けます。

今回の大会も気に入らなかったから全体的に評価を低くした。
みんなも低く評価してるし、、、そんな印象を受けます。
悪いとは言いませんが、正当な評価ではないように思います。
飲食店の口コミ評価と一緒ですね。

大会で失敗したり自分が納得した結果を得られなかったから、
その大会自体を悪く評価する、、、う~ん。
トレイルランナーは良い人ばかり???



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村