にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ちきりんさん×朝日ウッドテックさんのイベントに参加してきた!

こんにちはJAMです。今日は新宿まで行ってイベントに参加してきました。【ちきりんさん✖️朝日ウッドテックさん】 「挽き板を知らずして床材を選ぶなかれ!」 in 新宿パークタワー リビングデザインセンター ちきりんさんとはご存知の方も多いかと思います…

能力低下はイロイロある

こんにちは、JAMです。能力の低下ってイヤですよね(汗)運動しなければ体力は落ちますし、走らなければ記録は落ちます。 筋トレをしなければ加齢とともにプヨプヨになり、筋力も落ち重いものが持てなくなります。 何事も継続して繰り返していないと年々能…

東京モーターショーに行ってきた!

こんにちは、JAMです。 車に乗るようになってはや25年ほど。 今回、初めて東京モーターショーに行ってきました。 もちろん、今までその存在はよく知っていたし、車も結構好きな方なので前から興味はあったのですが、行ったことはありませんでした。 ま…

中央ALPS SKYLINE JAPAN【後編】

こんにちは、JAMです。 今回は「第1回 中央ALPS SKYLINE JAPAN」に参加してきました。 過去記事。 jam-style.hatenadiary.com 8:40 池山避難小屋エイド いやー、長かった。。 私が出た大会の中で間違いなく1番キツい登りでした。 とはいえ、ストックのおかげ…

中央ALPS SKYLINE JAPAN【前編】

こんにちは、JAMです。 今回は「第1回 中央ALPS SKYLINE JAPAN」に参加してきました。 前日の様子はコチラ jam-style.hatenadiary.com 昨日は22時30分には寝たのもあって、当日は4時頃に目が覚めました。 淡々と準備を済ませチェックアウト。 駐車場から出…

中央ALPS SKYLINE JAPAN【前日】

こんにちは、JAMです。 今回は「第1回 中央ALPS SKYLINE JAPAN」に参加してきました。 今回が第1回という事で、事前の情報が何もなく、 コースも登山地図や地形図にも載っていない箇所が多く未知。 そんな所に惹かれて参加を決意した大会です。 受付が前日の…

FTR飯能のマーシャルボラ【その2】

こんにちは、JAMです。 今回は「Funtrails Round 飯能」のボランティアに参加してきました。 後半です。 前半はコチラ。 jam-style.hatenadiary.com 「A3旧北川小学校」 正午を迎えみるみる上がる気温。 選手はみんな暑さに苦しんでいる。 想定以上にサバイ…

FTR飯能のマーシャルボラ【その1】

こんにちは、JAMです。 今回は「FunTrails Round 飯能」のボランティアに参加してきました。 昨年までは秋にFTR100と同時開催していたFT50が、 今年から独立してこの50kの大会となったと聞いています。 飯能をスタートして半時計回りに回り、後半は飯能アル…

エントリー:中央アルプススカイラインジャパン

こんにちは、JAMです。 次の大会にエントリーしています。 www.centralalps-kmpn.com コース 中央アルプスの百名山、木曽駒ケ岳と空木山の東側麓を巡る35km。 今回が初開催の大会です。 初開催なので大会に関する情報は何もありません。 コースも多くが登山…

マイカップの推奨

こんにちは、JAMです。 先日、奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。 jam-style.hatenadiary.com 記事の中でも少しだけ触れましたが、この大会では「マイカップ推奨」をしていました。 しかし、実際にマイカップを使用している選手は、私の感覚では5%…

奥武蔵ウルトラマラソン

こんにちは、JAMです。 「第26回奥武蔵ウルトラマラソン」へ参加してきました。 https://sportsaid-japan.org/NEW/guide/19okumu-site.pdf リンク先のコース高低図を見てもらうと分かる通り、 コースは山の中の舗装された林道。 アップダウンばかりで平坦な…

シューズのリペア

こんにちは、JAMです。 今、私がメインで使用しているトレイルランニングシューズは、 ALTRAの「OLYMPUS」というシリーズです。OLYMPUSはALTRAのトレイルランニングシューズの中では1番の厚底になりまして、私の様なヘビーウェイトでもショックを最小限に吸…

凄いよ!MMAウェア(POLARTEC® Power Grid )

こんにちは、JAMです。 徹夜明けでの30度越えの昼下がり。 今週末に向けてゆっくり2、3時間走りたかったのですが、 ワラーチで激坂を登ったら足裏が擦れて痛みが出てしまった。ふにゃふにゃあんよ。 弱ぇ。。 そんな中。 めちゃめちゃ暑いのにあんまり汗…

今週末はオクム

こんにちは、JAMです。 今週末は2年ぶり3回目の奥武蔵ウルトラマラソンに参加します。天気も良さそうで、序盤終盤は標高も低く暑くなりそうです。 昨年は寝坊をしてDNSという情けない事になってしまいました(汗) 今年こそは無事にスタート地点に立てるよう頑…

山は蘇る

こんにちは、JAMです。 先日の大雨の翌日。 先日も通った県民の森~金昌寺のトレイルに行きました。長い年月をかけて作られ、長い年月保たれているトレイルの多くは強く逞しい。 前日の大雨でも荒れたりなどの影響はほぼ無く、少しの湿り気が残り土は柔らか…

FTR飯能の下見その2

こんにちは、JAMです。 先日アップしたコースの続きに行ってきました。 今回は「R299~子の権現」です。 先日行ったコース「飯盛山~A3北川小学校跡」。 jam-style.hatenadiary.com 正丸駅に駐車してジョグで5分。 国道299線の横断個所でコース合流。 ちな…

飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルランの見学

こんにちは、JAMです。 日曜日の午前中はお家でゴロゴロしていたんですが、午後は走りたいなぁと思いコースを考えました。 で、今日はSAJ主催の「飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルラン」があったなぁと思いだし、 応援ってつもりではないけど、少しでも…

FTR飯能のマーシャル下見

こんにちは、JAMです。 この度、今年初開催の大会ボランティアに申し込みました。 今回はマーシャルです(要資格)。地元の奥武蔵での大会ですが、コースの一部が通った事のない箇所だったので下見に行って来ました。選手の安全を守る立場としてはどんなコース…

オツカレA8!ゆるゆるトレイル

こんにちは、JAMです。先日、UTMF-A8エイドスタッフのプチ反省会&オツカレ会として、飯能アルプスでゆるゆるとトレイルを楽しんできました。 ゆるゆるとは言え飯能アルプス。。余りにも久々のトレイルという事で、今回の為に事前に2回も山に行ったという。…

2019UTMF-A8の感想2(残念編)

こんにちは、JAMです。前回の記事で大会としての大まかな感想を書きました。その記事をSNSでもアップし紹介したんですが、コメントにてとても残念な想いをしました。 私も今まで400名以上の大会ボランティアさんをまとめる立場もしていたし、大会ともなれば…

2019UTMF-A8での感想1

こんにちは、JAMです。今年も昨年に引き続き、UTMFのA8でボランティアリーダー的な役割で参加してきました。 と言っても昨年の記録を書いたか不明。 UTMFのA8は140km地点、標高1134mに位置し、既設の建築設備が無いので簡易テントによるUTMFで1番小規模で過…

書籍【漁業という日本の問題】

こんにちは、JAMです。 【おススメされた書籍】●信頼のおける方からおススメされたものは、可能な限り試したいと思ってる。 自分が気に入ったモノを人に進めるには勇気が必要。同意はしてもらえなくても良いけど、下手な人に紹介して下品に拒否されるのは怖…

8年振り位のフルマラソン

こんにちは、JAMです。 昨年、勢いに任せてポチッとしてフルマラソンに参加してきました。 超簡単にレポします。舞台は 「勝田全国マラソン」です。 ぜ、全国?? 全国かどうかは分かりませんが、フルマラソンの参加者だけでも1万4千人以上の大規模な大会で…

嬉しいような、恥ずかしいような

こんにちは、JAMです。先日のことですが、久しぶりに映画を観てきました。 「ボヘミアン・ラプソディ」 今、大人気との報道でご存知の方も多いと思います。 英国のロックバンド「QUEEN」が題材となっている映画です。公開前、TVCMが流れていて「観たいなぁ」…

カメラ散歩:札所32番「法性寺」

こんにちは、JAMです。 来月末にひっっっさしぶりのフルマラソンが控えているのに、 脚の調子がイマイチで全然走ってません。 焦る。。。休日、家でダラダラしているのもつまらないので、 カメラをもって散歩に出かけてきました。 向かった先は札所32番の「…

カメラ×散歩

こんにちは、JAMです。 最近カメラを色々なところに持ち歩いています。 子供が生まれた18年位前にデジタル一眼レフを購入しましたが、 動き回る被写体のシャッターチャンスを逃さないため、 ほぼフルオートで撮っていたので、 カメラの技術も知識もほとんど…

【秩父夜祭りin地元店】

【秩父夜祭りin地元店】 今日も秩父夜祭りネタ。 子供の頃からお祭りの楽しみといえば数々の出店ですよね。 秩父夜祭りには大小そりゃあもう多くの出店が出ています。 いくつあるんでしょうか? ネットで調べると1000近くあるのでは?とのこと。 そんなにあ…

【秩父夜祭りin絹市】

【秩父夜祭りin絹市】 12/2.3は日本三大曳山祭りであり、ユネスコ無形文化遺産でもある秩父夜祭りが開催されています。その一部に、かつての名産である絹織物「秩父銘仙」を中心に、秩父地域の物作り達がたくさん出店している「絹市」という催しがあります。…

2018-11-11:神流MR&W参戦記【その3】

こんにちは、JAMです。jam-style.hatenadiary.comjam-style.hatenadiary.com つづきです。 12:04 持倉エイド。 ここまで30km。 おそらくこの距離を走ったのは5月以来。 流石に脚の疲労感が出てきたし、所々ピキッとなりそうで、 ここまで塩タブレットをガン…

2018-11-11:神流MR&W参戦記【その2】

もう期間が空いてしまいましたが。。 前回レポ。 jam-style.hatenadiary.com つづきです。 やっと山頂へ到着! 今日は暖かく景色は霞がかってますが、水彩画調の景色が広がります。 山頂でナンバーカードにスタンプを押します。 さぁ、ここからは暫く下りで…