にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

東京モーターショーに行ってきた!

こんにちは、JAMです。

 

車に乗るようになってはや25年ほど。

今回、初めて東京モーターショーに行ってきました。

 

もちろん、今までその存在はよく知っていたし、車も結構好きな方なので前から興味はあったのですが、行ったことはありませんでした。

まぁ混雑とかは好きではないですし、そんなに新車とか新しい車をいち早く見たいとか、そういった車好きとは違う感じですので。

 

今回、いよいよ海外メーカーの出展が激減し、その存在意義を問われる東京。大きな変化を求められる中で色々な取り組みをしているようなので、そんな取り組みについて興味があったので、今回は初めて参加してみることにしました。

 

また、新しい所に出向いてみようとか、ちょっと体験してみようとか、そういうフットワークの軽さはいつまでも保っていたなと。これは私にとって凄く重要です。

 

 

場所は東京ビックサイトと晴海会場。

f:id:JAM-Style:20191109221244j:image

 

 

まず思ったのは、ビックサイトは初めてではないですが、案内がメチャクチャ分かりづらいです(汗)

f:id:JAM-Style:20191109214008j:plain

 

特に目的のブースは無いので、入った入り口から順番に回ったのですが、初めに西ホールの1~4を見まして、南ホールに行きたかったのですが、位置関係が良くわからない。辺りを見回しても「南ホールはこちら」的な誘導案内が全然ない。

地図とにらめっこしてなんとか分かりましたが、やはり連絡通路周りも案内が少ない。一旦外に出るしホントにこっちなの?的な感じです。

南ホールに入るとなんだか人が今までより少ないです。私は平日の午前中で比較的人手が少ない時間帯だとは思いますが、やはり分かりづらさも影響している気がします。

 

 

ブースは最新の車はもちろん、コンセプトカーという未来の車が展示してあります。

私はあまり未来的な車には興味はないので、各ブースともすごくあっさりと見て回りました。

 

最近は面白くないので見なくなったF1。

オーバーテイクの無いレースなんて全く見たくない。昔は面白かったなぁ。。

f:id:JAM-Style:20191109221604j:image
f:id:JAM-Style:20191109221613j:image
f:id:JAM-Style:20191109221609j:image

 

 

ビックサイトのブースを一通り見終えたところでちょうど屋上の飲食ブースに出てきました。折角だしここで軽く食事をします。

選んだのはローストビーフが乗ったステーキ丼、1000円。うーん、おいしくない。

やはり私は少しくらい高くても、ちゃんとした店舗で食べる食事の方が好きだなぁ。

 

 

ビックサイトから晴海会場まではシャトルバスも出ていますが、その間を歩いて移動する間にもいろんな車が展示してあります。これは今回からの新しい試み。

f:id:JAM-Style:20191109221310j:image

 

 

その脇には電動キックボードみたいな乗り物の道になっていて、その市場体験をしている人が行き来している。なかなか面白そうだけど日本では行動では乗れないんですよね。

こういう感じは好きですね。特に興味を引く車は無かったですが、新しいチャレンジは良いものです。

 

途中、キャンピングカーの展示スペースを楽しみにしていたんですが、思っていたよりもすっごく小規模でガッカリ。。

今度はそういう専門の展示会に来てみよう。

 

 

晴海会場もサラッと見学して終了してしまいました。

f:id:JAM-Style:20191109221336j:image

 

 

今はスーパーGTが面白い。

来年こそはサーキットに行きたい!と思えるほど。

f:id:JAM-Style:20191109221748j:image

 

 

 

とはいえ、んー何というか全体的には自分好みのイベントではないかなぁ。

これは東京モーターショーの質が悪いわけではないですからね。私との好みの相性が合わなかっただけですから。

 

 

今回おもしろい取り組みとして、モーターショーの中にキッザニアがあったこと。子供が職業体験をできるアミューズメント施設ですね。

テレビで紹介を見ていたときは親が子供を連れてくる良くある感じだと思っていましたが、実際に会場で見てみると学校の行事として来れるような感じになっていました。

f:id:JAM-Style:20191109221843j:image

 

 

本来、モーターショーのターゲットでは無かった子供達が学校の遠足や校外学習としてここに来れる取り組みは面白いと思います。

これに軽いフットワークで参加しようとする先生や学校もいいですね!

 

 

という訳でこの年になっても新しい体験は楽しいですね。