にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

武甲山トレイルランの歩荷ボラ

こんにちは、JAMです。


スポーツエイド・ジャパン主催
第5回RaidLight秩父の名峰・武甲山レイルラン

6/8(日)に開催ですが、自分は休めない仕事の為に参加できません。
地元である武甲山で開催されるトレイルラン大会。
なので、少しでもお手伝いしたく事前のボランティアをさせて頂きました。


今回は歩荷。
最近、立て続けに歩荷のネタでありますがお付き合い下さい(笑)

大会のコースで武甲山山頂を過ぎ、200mの激下りの鞍部にあるエイドがあります。
そこが変わった名前のシラジクボという箇所です。
ここは車両が入れない箇所ですが、毎年エイドを出して頂けるありがたい箇所です。

今回、ここへ飲料を荷上げするボランティアをしてきました。

スタートは横瀬側の登山口である生川の一の鳥居。
そこから少し登った箇所に釣堀がありますが、その近辺に車両を止めました。
今日のメンバーは5名、自分以外は役員さんやスタッフの常連さんです。

荷上げ予定数は決まっていますが、どうやら1回では上げ切りません(汗)
2回は確定ですね。



各自ザックにペットボトルを詰めます。
1回目は14本、ちょっと多すぎたかな(汗)




足元はアルトラのオリンパス
ウェアはゴアのレインでフル装備。



表参道から鉄の橋を渡りシラジクボへ向かうルート。
超マイナーなルートですがいい感じのトレイル。



勾配はキツめなので息が上がる。。。




時間が経つにつれ雨脚が強くなってきます。



20kgオーバーなのでなかなかシンドイ。
坦々とマイペースで登ります。

途中休憩を入れ、1時間ほどでシラジクボへ到着。

荷物を降ろし下山します。



帰りは背中が軽い♪




雨の滑りやすい中、小走りに下ります。




2回目の荷上げ。
2回目はペットボトル6本と少なめ。
1回目に多く持ちすぎましたね。

2回目は軽かったので楽でした♪



1回目より短い時間でシラジクボへ到着。



2回目の下りは普通のトレランのように下りました。
滑りやすいので、いつ滑ってもいいような心積もりで走る。
何度か滑りましたがバランスを保ち転ばずに下れました。

最近鍛えてるお陰か前よりも楽に下れた気がします。
足への負担も少なく楽しい感じ。
無事に帰って来れました。


意図的にコーラを選んで運びました。
シラジクボのコーラはほとんどが私が運んだものですよ。
参加される方、貴重なエイド飲料を楽しんで下さいね!


オツカレ!


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村