にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

嬉しいような、恥ずかしいような

こんにちは、JAMです。先日のことですが、久しぶりに映画を観てきました。 「ボヘミアン・ラプソディ」 今、大人気との報道でご存知の方も多いと思います。 英国のロックバンド「QUEEN」が題材となっている映画です。公開前、TVCMが流れていて「観たいなぁ」…

カメラ散歩:札所32番「法性寺」

こんにちは、JAMです。 来月末にひっっっさしぶりのフルマラソンが控えているのに、 脚の調子がイマイチで全然走ってません。 焦る。。。休日、家でダラダラしているのもつまらないので、 カメラをもって散歩に出かけてきました。 向かった先は札所32番の「…

カメラ×散歩

こんにちは、JAMです。 最近カメラを色々なところに持ち歩いています。 子供が生まれた18年位前にデジタル一眼レフを購入しましたが、 動き回る被写体のシャッターチャンスを逃さないため、 ほぼフルオートで撮っていたので、 カメラの技術も知識もほとんど…

【秩父夜祭りin地元店】

【秩父夜祭りin地元店】 今日も秩父夜祭りネタ。 子供の頃からお祭りの楽しみといえば数々の出店ですよね。 秩父夜祭りには大小そりゃあもう多くの出店が出ています。 いくつあるんでしょうか? ネットで調べると1000近くあるのでは?とのこと。 そんなにあ…

【秩父夜祭りin絹市】

【秩父夜祭りin絹市】 12/2.3は日本三大曳山祭りであり、ユネスコ無形文化遺産でもある秩父夜祭りが開催されています。その一部に、かつての名産である絹織物「秩父銘仙」を中心に、秩父地域の物作り達がたくさん出店している「絹市」という催しがあります。…

2018-11-11:神流MR&W参戦記【その3】

こんにちは、JAMです。jam-style.hatenadiary.comjam-style.hatenadiary.com つづきです。 12:04 持倉エイド。 ここまで30km。 おそらくこの距離を走ったのは5月以来。 流石に脚の疲労感が出てきたし、所々ピキッとなりそうで、 ここまで塩タブレットをガン…

2018-11-11:神流MR&W参戦記【その2】

もう期間が空いてしまいましたが。。 前回レポ。 jam-style.hatenadiary.com つづきです。 やっと山頂へ到着! 今日は暖かく景色は霞がかってますが、水彩画調の景色が広がります。 山頂でナンバーカードにスタンプを押します。 さぁ、ここからは暫く下りで…

FTRクリーンアップ大作戦

こんにちは、JAMです。2018-11-25(日) FTRの大会開催後の感謝を込めて。 FunTrails公式のクリーンアップに参加してきました。9:00飯能駅に集合。 今年も30名以上と多くの方が参加してくれました。 「大会で使わせてもらったから綺麗にしたい」 「大会当日に…

FTRを外から眺めて

こんにちは、JAMです。11/17-18で開催された、 『FunTrails 100k Round 秩父&奥武蔵』 が無事に終わりました。 昨年の悲しい出来事により、今年の開催が危ぶまれましたが、運営陣の尽力により無事に開催まで繋げ、そして無事に終える事が出来ました。 本当に…

2018-11-11:神流MR&W参戦記【その1】

こんにちは、JAMです。 先日お伝えした通り、神流マウンテンラン&ウォークに参加してきました。 久しぶりの大会レポなのであまり長文の詳細なレポは疲れちゃうので、 簡単に思いついた言葉をバーッと殴り書きます。 当日、4時に起きて会場へ向かいます。 5…

8年振の神流を想う

こんにちは、JAMです。今週末、8年振りに神流マウンテンラン&ウォークに参加してきます。前回参加した時からもう8年も経ってるのかという気持ちですが、8年も経つと色々な事が変わりましたね。前回参加した時の試走からボラ、大会の様子は下のリンクに沢山載…

FT50試走&秩父旅

こんにちは、JAMです。先日、楽しいトレイル旅に行ってきました。 今回は小回りがきいて一番動きやすい4人パーティーにしたく、何名かに声を掛けさせてもらいました。 ありがたい事に、難なく3名の方にお付き合い頂ける事となりました。 私以外の3名は皆…

【台風後のトレイル整備】

先日、途中でノコギリの刃が折れてしまい、中途半端になっていたトレイルの倒木処理に行ってきました。事前の確認では少なくても11箇所もあったし、先日数本切った感じでは生木(倒れる前まで枯れてなく生きてた木)が多いので、今回はチェーンソーを持参。 万…

【正丸〜秩父】観光トレイル

先日、急遽お誘いしてトレイルに行ってきました。 コースは正丸駅〜旧正丸峠〜刈場坂峠〜丸山〜金昌寺〜秩父。 この辺りではミドル的な馴染みのコースです。正丸駅をスタートし、旧正丸峠までは登りのみなのでウォーミングアップの全歩き。色々とおしゃべり…

地元トレイルのパトロール

今日は夜勤明け。 勤務地が変わってからなかなか出来てなかったのですが、久しぶりに夜勤明けの帰宅トレイルをやってきました。先週末の台風のあと各地では倒木が相次ぎ、被害もSNSなどから情報が届いていました。 私のホームエリアである奥武蔵の情報はあま…

【那須岳@百名山@登頂断念】

【那須岳@百名山@登頂断念】 この3連休。 どうしても行きたいお店があり、その都合も兼ねて、台風一過の晴天を狙って那須岳へ行ってきました。那須岳は栃木県と福島県の県境付近にある山で、麓の那須高原は行楽シーズンには観光地で賑わう避暑地であり温泉街…

【悔いなく生きる】

●山本KIDさんが亡くなった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000055-sph-fight 私は特別な格闘技ファンではないですが、好きな選手の試合はたまに見ていて、KIDさんもその一人だった。素人目に見ても圧倒的なセンスで、基本という概念とか全…

【巻機山@百名山】

【巻機山@百名山】 ここ最近、関東地方全域が前線の影響によるどんより天気なので中々お山に行く事が出来ていませんでしたが、ちょうど平日休みに新潟地方が曇り時々晴れという隙を狙って巻機山に行ってきました。 ここは百名山ハントを始めるまで殆ど意識し…