にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

能力低下はイロイロある

こんにちは、JAMです。

能力の低下ってイヤですよね(汗)

運動しなければ体力は落ちますし、走らなければ記録は落ちます。
筋トレをしなければ加齢とともにプヨプヨになり、筋力も落ち重いものが持てなくなります。
何事も継続して繰り返していないと年々能力は低下していきます。残念ながら。。


今それをまざまざと痛感しているのがブログを書くことです。
ブログを書く=文章を書く能力も「考えて・書く」を繰り返さないと、
今まで出来ていたものが全然できなくなり、とてもストレスに感じています。
数年間のブランクと、再開してからの更新頻度の少なさにより、
いままでサラッと書けていた記事がなかなか仕上がらないし、
出来上がったものに全然納得がいかない事も多いです。


ブログを書くと言ってもただパソコンやスマホで文字を入力するだけではありません。

文字を入力する前に
・ネタを考える
・話の流れ、構成を簡単に考える
・詳しいことは調べる
といった事前の準備が必要になります。

私の場合、頭の中である程度上記を実行し、なんとなく程度にまとめてから記事を入力をします。


これはブログを書くことに限らず、日常の生活でも無意識に常に反復しています。
新聞の記事でもネットでも、テレビでも街中でも。何かを目にすればいつも
「これはアレに使えそうだな」とか「仕事のアレに応用できそうだな」とか、
「自分だったらこういう風にするなぁ」とか、起きてるときには基本的に何かを考えています。
意識的にゆったりボーッとしようとでもしない限り、頭の中は常にいろんな事を考えています。

なので、上記の文字を入力する前の準備についてはそれほど衰えてはいません。


一方、文字を入力し始めると能力の低下を一気に痛感します。

文字を書くには
・パソコンでタイピング
・文章を入力しながら編集する
・伝えたい事、記録したい要点を強調する
文字を入力しながらはこれらの能力が必要になります。


まずタイピングの衰えにゲンナリします。。
私はブラインドタッチはできないので独自の指使いによる入力ですが、調子が良かったときは
あんまりキーボードを見なくてもスラスラ打てました。

ですが、仕事では長文を打つ機会はほとんど無いので、長文はブログを書くことが久々になるんですが、
そこでミスタイプが頻発しイライラします(汗)
ちなみにスマホフリック入力でも文章を入力しますが、あまり得意では無いので圧倒的にキーボードの方が早いです。
慣れていないせいもあるかと思いますが、フリックに気を取られて思考が停止してしまい、文章を考えながら入力するのが苦手です。


次に考えがまとまらない事にゲンナリ。。
私の場合、頭の中のまとめはそんなに明確にせず、記事を書きながらどんどん構成を変更したり、
もっと詳しく書きたい事などが浮かんできて、入力しながら編集している感じです。

入力中は頭はフル回転してなんとか人に伝わるように、最後にはまとめるように書いているのですが、
最近は自分でもイマイチ何を伝えたいのか、何を記録として残したいのか?
それが分らないようなフワッとした文章しか仕上げることができていません(涙)


これにタイプミスが加わり、思考の循環が途切れたりして、文章がスムーズに仕上がらないのです。

物事がスムーズに進まない、頑張ったのに上手にできない。
これではやっていて楽しくないですよね。
今、私はそんな状態に陥っています。。


ですが、日記的に自分の記録として継続したいと再開したブログ。
ブログを始めて気付いた事ですが、ワタクシ文章を考えたり書くのはキライではありません。
レポートや論文を書くのも比較的悩まずスラスラと文章が出てきます。

文章を書くのは年をとっても、万が一足腰が動かなくなっても、
いつでまでも続けられる楽しみとして今後も続けていきたいと思っています。
これも練習のように継続して、また以前の感覚を取り戻せるようにしようと思っています。

俺、アップデート!!