にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

求められる大会×○○な人達

こんにちは、JAMです。


先日、大会の抽選について個人的な見解を述べました。
その記事はコチラ

以前、某SNSで抽選についての議論を目にしました。
その記事はコチラ



そもそも、今回抽選へと変った神流という大会はどんな大会でしょうか?

私の思う神流の魅力って、

「町民総出で迎えるおもてなし」
「素朴だが温かみのある運営」
「そのゆったりとした雰囲気の中で楽しんで走れる」
「全体の雰囲気がのんびりでピリピリしてない」

という、どちらかというと真剣とは真逆のスタンスが受けていたと思う。
これが私の思う神流の魅力です。
他の方はどのような想いなのでしょうか?

そういった雰囲気の唯一無二な大会。
そんな大会だからこそ皆が走りたいと思っているのだと思います。
私はそう思ってました。


それが近年、、、良さが口コミで広がり、評判が上がるにつれ、
他の色んな大会でいつも見かけるようないわゆる「一部の常連面」した方達が
大挙して押し寄せるようになった。
大会の雰囲気はいつしかハセツネやキタタンと同じよう。


以前書いた常連への警鐘。
マニアが業界をダメにする


誰がどの大会に参加しようと自由。
大事なのはそこじゃない、問題は他にある。

そういった「一部の常連面」した方達は残念ながら周囲に盲目な印象を受ける。
どこでも集団で占拠し、大声で周囲を威嚇し、我が物顔で横行する。
大会会場や各施設、ブースでもどこでもそんな方で溢れている。
UTMFのゴールシーンでも一部批判に晒されていたのをご存知でしょうか?

昨年の神流の前夜祭でも、我が物顔でハメを外し周囲から迷惑がられている。
大酒を飲み、大量の食料を取り、散々食い散らかし最後には大量に残す。
私はボランティアで冷静に見ていましたから経験談です。
知りもしないのに、とは言わせません。

また、事務局に対し、前夜祭の席は同席で、宿はココで仲間と同じで、等々、
わがままを言ってる連中もいるようですよ。
まったく信じられん事をする人達がいたもんです!


ごく一部、トレイルでマナーを守らない人が存在する。
私はこの「ごく一部」という表現が好きではありません。
結構多いと思いますよ。
未だに地図やレインすら持たない方は多いと思う。
装備を整えるのは挨拶以前の問題だ。

こうした自分本位な信じられん行動をする人達。
本当にトレイルのマナーは守れているんだろうか。。。
守れてるよ!と言われても説得力は。。。


そうした人達に影響され、最近の神流の選手層は変ってしまった。
以前は「トレイル初めてです!」という方が楽しそうにしていた。
そういう方を一生懸命応援するのも楽しかった。

最近はそういう方は肩身が狭いのではないでしょうか?
私が選手で1人参加するなら肩身が狭いと感じます。
「常連嫌だな、、、」と。


ここからは神流の運営の方々には申し訳ない意見になってしまいますが、
最近の選手層、雰囲気を考慮した結果、個人的には昔ほどの魅力は
感じなくなっている。
やはり、個人的には大会の魅力って参加される選手層も大事だと思います。

今回の抽選により選手層が一変すれば昔のようなのんびりした
温かみのある大会に戻れるかもしれない。
そこには大いに期待しています。
期待は大抵外れる傾向にありますが。。。

神流の運営がこの大会について「どうありたいか」が大事だと思うので、
それが私の方向性と違うようであればそれまでですが。


その他の大会についても、今後は棲み分けするのも大切かもしれません。
常連面組を歓迎し横行する大会、主にメジャーな大会に多く見られる。
マイナーだけど常連面組がおらず、のんびり温かみのある大会。

参加者も自分の考えで選ぶ時期なのかも知れませんね。
評判が良い悪いは、自分の立ち位置によっても変ります。
自分の価値観で「良い大会」を見極める事も必要ですね。
周りに流されるだけでなく。


勘違いして欲しく無いのは、
団体さんってのは、全ての団体さんのマナーが悪いとは思ってません。
チームやコミュニティはたくさんあるので、楽しくマナー良く
活動されている方達は多いのだと思いますよ。

また、これは非難だけではなく、ある意味エールでもある。
みんなから疎まれるのではなく、みんなと自然に楽しみ合える
ようになってくれればいいのにと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村