にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

抽選の効果

こんにちは、JAMです。


神流を含め、今年は大会エントリー方法が「先着」から「抽選」に
なった大会がいくつかあります。

神流の抽選結果が発表されて、SNS等に落選を嘆くエントリーが
多いというのを目にしました。
私はフォローはあまりしないので実感がないんですけどね。


これは抽選によりエントリーの敷居が低くなった事が考えられます。

私の個人的な意見では、クリック合戦に参加する方の半数以上が
毎年色んな大会に数多く出場している、いわゆるコアな人です。

私が思うに、初心者やまだ不慣れな方、大会にあまりエントリーした
経験が少ない方は、クリック合戦には参加しづらい思います。

だって勝手がわからない「大会」ってやつの「エントリー開始日&時間」を
事前にチェックする初心者がどれだけいるでしょうか?

たとえば今現在、自分が始めたばかりのスポーツや習い事の「大会」が
あったとします。
すごく有名な大会らしく、とても人気でなかなかエントリーできないという噂。
その立場であった場合、先着順の人気大会に意を決して挑めるでしょうか?
そもそも、それがエントリー開始時間から10分もせず定員オーバーになるなんて
想像ができるでしょうか?

私には出来ません。
ランニング関係の現状ですら「異常な加熱」であると思ってますから。
異常な事を、よく知らないうちから予測できるほど、私の能力は高くありません。


そういう過去があり、今年から抽選が採用されました。
これは、今までエントリーが出来なかった方の間口を大きく広げましたし、
個人的には大賛成です。

ご存知の通り、神流は温かみのある良い大会です。
この良さは色んな方に体験して欲しいと思っています。
なので、今までは難しかった初心者や不慣れな方への間口が広がって、
新しい方がその体験を出来るというのは嬉しく思います。

その結果、今までエントリーに二の足を踏んでいた方が多くエントリーできました。
エントリー数が大きく増え、抽選の結果で落選になった方が増えのだと思います。


もちろん、エントリーが増えた理由は他にも要因があると思います。

ラン×スマで紹介され多くのロードランナーに認知されたこと。
抽選になった事でダメ元でエントリーした人が増えたこと。
そもそも人気の上昇でエントリー数の上昇は必然だったこと。

どんな形であれ、平等に間口が広がり、初心者&不慣れな方の
参加が多くなれば良いなぁと思います。

良いものはみんなで共有するべきです。
そういった意味での「まぁいいや」なのです。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村