にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

伊豆ヶ岳ボランティア

こんにちは、JAMです。


11月16日開催、スポーツエイド・ジャパン主催
第12回奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン
のボランティアに参加してきました。


好天に恵まれましたが、先日から強まった冷え込み。
会場の正丸駅では風が吹き抜けてかなり寒かったです。




会場の設営が終わり、選手の受付と持ち場への移動まで時間があったので
待ち時間が長くて寒くて凍えてました(汗)

今回の持ち場は伊豆ヶ岳山頂のエイドステーション。
車で正丸峠付近まで移動し、そこから荷上げをしながら
伊豆ヶ岳の山頂へ歩いて向かいます。

事前に多くの荷物は荷上げされていたので、
当日の今回の荷上げ量は少なかったです。

でも、せっかく大きなザックを持ってきたので、
ペットボトルを欲張って全8本中、5本と多めに持ちました。
でも今までに比べれば全然軽いです。

ただ、残りは軽いものばかりだったので、
自分の荷物は圧倒的に重かった。
歩き出したら暑いし、みんなは軽いからスタスタ歩くし、
山頂に着くまでに大汗をかいていまいました(汗)



空気も冷たいし山頂からは綺麗な景色が広がっていました。




選手に「スカイツリーも見えますよ」って教えてあげたら喜んでもらえましたよ。
(拡大・補正した写真)




エイドの仕事は忙しかった。
トップの選手はチラホラやってくる。

その後、次第にまとまってくるようになり、
ピーク時には完全にドリンクの用意が追いつかなかった(汗)

まぁ、そこは皆さん分かって頂いているので(と思うので)
トラブルも無く皆さんに喜んでもらえました。

今回は距離も短いし、スタートから割りと近いエイドだし、
忙しく作業をしてたらあっという間に終わってしまいました。


速やかに片付け、撤収し下山します。
残りの飲み物も多すぎず丁度良かったです。
残りが多いと帰りも重いですからね。

自分達は会場に戻り手伝います。
特に仕事が決まっている訳ではないので、自分で見つけたり
手伝ったり、時間があれば話をしたり。

会場がコンパクトなので、ゴールする選手を見ていれば
飽きることもありませんでした。

最後はゴールテープも持たせてもらったり。
まだまだやった事のない仕事がたくさんあるので
色々と経験を積んでいきたいですね。


そうそう、今年で第12回を迎えたこの大会ですが、
今回の様な形式での大会は今年で最後となりました。

来年は装いも新たに「女性限定」の大会に生まれ変わるそうです。
詳しいことはよく分かりませんが、エスコート役としてなら
男性も走れるそうですが、どんな感じになるのでしょうか?

より一層楽しみですね。
来年もボラもしくはエスコート役で参加したいな(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村