にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2014-扇山~百蔵山トレイルラン【前半】

こんにちは、JAMです。


11月2日開催、スポーツエイド・ジャパン主催

第1回「秀麗富嶽十二景」扇山~百蔵山トレイルラン&クロスカントリー

に参加してきました。

こちらは第1回大会なので事前情報が無くどういった大会かわかりません。
コースも未知で、特に「山と高原地図」にもコースが載っていないので、
どんなトレイルでどんな景色が待っているのかサッパリ分かりませんでした。

でも、そういった大会にどんどん参加していきたいと考えています。
人気のある大型大会では味わえない素敵な事もたくさんあるし、
味わいたくない事も遭遇せずに済むというのも良いところ。

人の評価や意見のみで動く空っぽな人にはなりたくない。
自分で聴いて疑って考えて、体験して感じて、
自分の考えを持って行動して生きていきたい。
そんな表れの一環。



朝は少しドタバタしました。
・会場と駐車場が別だった(汗)


田舎の大会では一緒のところが多いので、勝手に思い込んでいました。
駐車場(駅も)から会場まではシャトルバスでの送迎あり。
会場までは10分位です。


・そもそも出発が少し遅れました。
スタートが8:30なのに、駐車場に到着が7:50(汗)
ちょっと焦ってました。



8:00
会場は桂川ウェルネスパーク。




ここはどんな施設かと思いましたが、基本は公園みたいです。
我が待ちのミューズパークみたいな感じなのかな。


受付を済ませ、ゼッケン取付、着替え、テーピング、足指マメ対策、
色々とテキパキ済ませる。
スタート10分前にはトイレも済ませ準備万端。



スタートが近づくと地元の方達による催し物。




雰囲気はアットホームだしなにより天気がイイ!
数日前までの雨予報が嘘のようだ。





スタート5分前に並ぶ。
今回も後ろのほうでイイや。




8:30 スタート!




今回のコースは25kmの周回コース。
扇山(1138m)と百蔵山(1003m)の2つのピークがあります。




こう見るとアップダウンが結構あります。
事前の下調べでは良く分からなかった(汗)


ちなみに、自分のGPSでは23km弱でした。
このブログでの距離表示は自分のGPSベースで書きます。

更にちなみにスポーツエイド・ジャパンさんの計測は
昔ながらのコロコロを使うそうです、スゲェ!



スタート直後から登りが続きます。
上り基調ではなく「登り坂」って感じ。






富士山もキレイに見えました。




ガンガン登ります、いきなり予想外。
スタート後のロードはアップダウンはあまり無いと思ってた(勝手に)




イヤイヤ、グリーンラインと同じような山道の連続。
予想外の展開に早々に歩きを入れてしまいました(汗)






8:54 梨ノ木平エイド
3km位かな?基本ドリンクでした。




まだまだ登ります。




天気が良く、結構暑いです。




集落も通ります。








応援や見学の方もチラホラ。






9:25 約7.5km
2つ目のエイド、安達野エイドステーション。




トレイルに入ります。




いきなり急な九十九折が続きます。




この辺りまでは調子が良く、一定のペースを保ち
徐々に何人も抜かしていきました。








【失敗】ピークの標高と距離を控えていなかった。
いつピークになるのか分からないのはこんなにツライのか!
久々に感じました。短くても手抜きはイカンね。






9:49 10km地点(もちろんコース表示ベース)
自分のGPSでは9kmくらいかな?




尾根道に取り付くとコースはいい感じになる。
勾配もさっきより格段に緩やか。








10:00 小ピークに到着。
ここは扇山じゃないよね?そんな状態(汗)






しばらくアップダウンが続く。







この辺りかな~。
心臓がバックンバックンしちゃってヤバイなぁと思いました。
ちょっと痛いくらいにドッキンドッキンしちゃって。

もちろん大会なんで普段の山ではしないような頑張りをします。
ちょっと自分的に上げ過ぎたのかも知れません。
それでも遅いんですけど。

ちょっとペースを落として様子を見ながら進みます。



さぁ、また勾配のキツイ区間に突入したようです。
無理せず坦々と登ります。






幸いペースを管理すれば胸は落ち着いてくれました。




勾配は全体的に結構キツくて、
標高も900m、1000mとどんどん登っていきます。
ピークは何mなんだ!?状態(汗)




山頂付近ぽい雰囲気になってきました。




山頂への最後の登り!




10:27 10.8km 1138m
扇山山頂に到着!




傘を被った富士山。
上手く写りませんでしたね。。。




更に縦走は続きます。




レースじゃなければ楽しい良いコースですよ。






急下り。
一気に400m下ります。




下りは自分のペースで下ったので何人もパスさせて頂いた。




一通り下りきるとまたアップダウン。






10:54
表示ベースの15km地点。
GPSでは13kmくらいだったと思う。




10:56
宮谷分岐エイド。
ボラ仲間がたくさん居て和んだような、プレッシャーのような(笑)
短いレースでは休む方も少なくて寂しいねぇ。



聞けばここからが一番キツイ登りだとか。
今まで十分過ぎるほどキツかったんですけど(汗)



続く。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村