にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2014-扇山~百蔵山トレイルラン【後半】

こんにちは、JAMです。



11月2日開催、スポーツエイド・ジャパン主催
第1回「秀麗富嶽十二景」扇山~百蔵山トレイルラン&クロスカントリー
に参加してきました。


続きです。



コース軌跡。


高低軌跡。





10:56 宮谷分岐エイドステーション。
ボラ仲間に元気を貰いリスタート。




先程のエイドで聞いた通り、いきなり直登の激登り!








基本、ずっと登りです。
どこまで登るんだろう、、、状態。




更に急勾配。
全然終わりが見えてくる気がしない。




もうヒーコラ状態(汗)
久々にヘロヘロを味わいました。。。




登りは普段、休まず坦々と登るタイプなんですが、
今日は胸の痛みもあって1度休んでしまった。






さぁ、山頂っぽい雰囲気が出てきましたよ!






11:26 百蔵山山頂に到着!






ちょっと雲が掛かっちゃってますが、これもまたヨシ!




下りはしばらく緩やか。






扇山も百蔵山もハイカーが結構いましたね。
登山地図に載ってないのにどうやって選んでくるんでしょう?




尾根道から外れ下りの九十九折へ。




街がまだ下のほうですなぁ。




クネクネをガーっと下ります。


ところどころ石がゴロッとしていたり、
湿り気でスリッピーな箇所があったり、
周りは植林の針葉樹林だし、
奥武蔵の里山トレイルに似ている感じ。

こういう所は疲れた足にキクんですよね。
ダレるとガクッとペースが落ちちゃうし。

何よりトレイルに慣れてない人には凄く走りづらい箇所。
だからここでも何人かはパスさせて頂いた。

慣れない方は、こういう所を負荷を少なく下れるようになると
タイムもグッと縮まりますよね。
私は下れても遅いのですが。



この前の方を勝手にペーサーにし、お陰さまでダレずに下りました。




11:43
林道に出たらあっさり見えなくなってしまいました(汗)






もう気持ち的にあまり走りたくないんですが、
頑張って走り続けました。






林道に出てからここまでかなり下りましたが、
街はまだまだ下の方。
あそこまで降りて行きますからね。




ロードでは基本抜かれ気味。
今までトレイルで抜いてきた人もたくさん。
でも最小限に留めるべく走る。










プチトレイルに入る。
ロードよりは楽しく走れる。






トレイルを抜けると、そこには高速があった。



高速を潜り、




神社の境内を通り階段を下る。








12:05
名所の「猿橋」が見えました。


【パンフより引用】
国の名勝指定を受けている「猿橋」は「岩国の錦帯橋」や「木曽の桟」などと並ぶ「日本三奇橋」の1つで、古くは安藤広重
「甲陽猿橋の図」や十辺舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにもみることができる重要な歴史資源となっています。



橋を渡る手前に猿橋エイド。




ワタクシ、猿橋って今回初めて知ったんですが、
観光客が多くてバスもバンバン来てました。




丁度、紅葉も色付いて良い感じ。


さて、一通り観光気分を味わいレースに復帰(笑)



いきなり長い階段に見舞われる!




猿橋が遥か下に見えます。




登りきった先は中学校の校庭。
ここからは比較的平坦なロード。




平坦といってもアップダウンは普通にあります。
山道ではないってことですね。






こういうところはホント走りたくないんですが、
歩くとバンバン抜かれて面白くないし、頑張って走ります。
タイムと順位はどうでもいいが、抜かれ続けるのは気分良くない。




スタート地点の桂川ウェルネスパークへと続く登り。






この直線の奥を右に曲がればゴール会場なのですが、
距離調整の為に左に曲がって山道ロードを登ります(汗)




折り返してきた選手が走っていきます。
こちらは登り、もうずっとオール歩き(汗)






スタート直後も見た!この風景(汗)




やっと折り返し!




下りはマイペースで走る。




そしてゴール!!



大月って街は初めて高速を降りて来てみましたが、
凄く谷間にある街なんですね。

で、その地形から今回のコースの勾配の大きさは想像しましたが、
その想像以上にキツかったです(汗)
短い距離の大会が久しぶりっていうのもあるんでしょうが。

でも、雨の後だって言うのにトレイルは乾いていて
大方が明るく気持ちの良いトレイルでした。
コースはとても良質だったんではないでしょうか。

景色はスタート後が一番の晴天で、後半からは薄曇りになってしまいましたが、
富士山も見えるし開けた箇所が何箇所かあって楽しめます。

運営はスポーツエイドさんですから一定レベルはクリアして当然で、
でも不必要な無駄なサービス、スタッフは居ない、
それでエントリーフィーを抑えた無駄の無い運営。

ボランティアに地元の方々も多く参加してくれていて、
みんな協力的だし、沿道にも少ないですが応援してくれる人が居たりして、
地元に受け入れられている感もあって楽しかったです。

25kmという距離は今やショートの部類に入るのかな?
今後どのように発展していくか分かりませんが、
継続して開催し、愛される大会になる可能性は十分にあります。

今後も楽しみですね。



有料のけんちんうどん。
超ボリューミーでした!
持参のおにぎり食べられなかった(汗)


地元との共催型の大会はゴール後にこういう食べ物やお土産のブースがあると良いですね。
下手に無料とかでもどうせ少ないし、下手すると無くなってたりするし。

欲しくなるような物を出品すれば選手だって欲しいし、
そうすれば皆が得する訳だし。
(なので、あまり好まれない様な物を売っていてはダメ)



来年は都合があえばボランティアもしてみたい!




以上、
せ~の、オツカレ~~!!



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村