にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【秩父夜祭りin絹市】

秩父夜祭りin絹市】
12/2.3は日本三大曳山祭りであり、ユネスコ無形文化遺産でもある秩父夜祭りが開催されています。

その一部に、かつての名産である絹織物「秩父銘仙」を中心に、秩父地域の物作り達がたくさん出店している「絹市」という催しがあります。

確かほんの数年前から小さく始まったこの催し。今年はどんな感じかなぁとふらっと通りを巡ってみようと行ってみましたが、、、





なんと!!
出店数もかなり増えて、今年は二つの通りにかけて広く開催していました。お客さんもたくさん訪れていて、興味有り気に色々な品物を見たりしていて、なかなか良い感じに活気がありました。







思えば、夏祭りは浴衣で出掛けるのは定番ですが、今年は銘仙の着物を着た方をチラホラ見かけました。
何年も前から秩父銘仙に再び輝きを取り戻そうという活動をしていますが、徐々に身を結んできているのを感じました。










私はお祭りの雰囲気はあまり好きではありません。祭り関係者やテキ屋など酔っ払いが横暴な態度で横行し、街の品位を下げているのを見ると悲しくなります。
そもそも人混みも気遣いできない人が街に溢れかえり煩わしくて好きではありません。

地元民ですが子供達が大きくなった今となっては、重い腰を上げて祭りに出掛けたとしても、空いている時間帯に一回りするだけでした。

でも絹市のように地元で活動する方達は応援しています。寧ろそういう方達には積極的にお金を使いたいとも思っています。

大人になった今、自分の価値観は大きく変わりました。
詳しくは後ほど書きたいと思いますが、大人になってからは自分にとって納得のできるお金の使い方をしたいと強く思っています。
一例ですが、質の悪いテキ屋のモノを買うよりも、チェーン店で全国一律の売上が他地域に出てしまうモノを買うよりも、地元のお店で良いモノにお金を使いたい。
自分が働いて頂いた大切なお金が、その先にまた更に良い使われ方をして、巡り巡って世の中のために良い使われ方をして欲しい。

なんか凄く脱線したけど。
地元の活動を応援します!