にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

FTRクリーンアップ大作戦

こんにちは、JAMです。

2018-11-25(日)
FTRの大会開催後の感謝を込めて。
FunTrails公式のクリーンアップに参加してきました。

9:00飯能駅に集合。

今年も30名以上と多くの方が参加してくれました。
「大会で使わせてもらったから綺麗にしたい」
「大会当日には関われなかったけど何か力になりたい」
そしてもちろん、
「準備から当日まで全て関わりたい」
という様々な方々。
こういう流れはホントに素晴らしいと思います。

簡単な挨拶と班分け、最後に記念撮影。
その後はそれぞれの担当に分かれて行動します。
私は2班分の範囲を受け持つチームのリーダーとなりました。
私を含めて4名。
A8高山不動秩父フィニッシュまで23km以上。。
幸いA8までは車で送ってもらえたので良かった。


10:30頃でしょうか?
高山不動からスタート。


高山不動尊から関八州見晴台までは車やバイクでアクセスできるので、細かい色々なゴミが多かった。
始めなので細かいゴミまで丁寧に拾っていたら、結構な時間がかかってしまった。


関八州見晴台には多くの方が昼食を楽しんでました。


関八州から先のトレイルは普段からハイカーはほとんどいないコース。
距離が長くなるので健脚な方でないとなかなか来れないようだ。
そうなると通る人が少ないのでゴミの量も少なくなる。
大会や選手によるゴミはもちろんほぼありません。ごく稀に袋の切れ端がある程度。
他にもハイカーらしき昔からのゴミも全体的には少なかっけど、それでも最後には、各自が持った袋にはまあまあ膨らむ程度のゴミを回収することができました。



今日活動していて改めて感じたのですが、山で行動していると色々な方々を見かける。
イカーはもちろん、バイカー、ローディー、ロードランナー、車でドライブ観光。
色々な方々山に来るけど、山での清掃活動をする人達ってあまり聞かないし見かけない。

トレイル大会は全国で400以上とたくさんあり、そのそれぞれで大小規模に関わらず清掃や整備活動が行われている。
これってトレイルランニングならではでとても素晴らしい事だと思いますよ。
山を消費、浪費するだけでなく、山に感謝し奉仕する。

トレイルラン凄ぇ。





最後は秩父でホルモン、地域に還元、これ大切。
ホントここの店は新鮮で美味しい!


関わった皆さま、
オツカレ〜!