にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【悔いなく生きる】

山本KIDさんが亡くなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000055-sph-fight


私は特別な格闘技ファンではないですが、好きな選手の試合はたまに見ていて、KIDさんもその一人だった。
素人目に見ても圧倒的なセンスで、基本という概念とか全く関係ない様な動きで、見ている私をワクワクさせてくれる選手だった。

 

●私は病気による急死のニュースを見るとドキッとしてしまう。今回も公表から1ヶ月程度での訃報で特別驚いた。


全然レベルは違いますが、私も一時期「もう元気に動き回る事が出来なくなるかも。。」と思うような闘病をした事がある。身体に力が入らず、階段を登るにも手で足を持ち上げないと上がれない。流石にこのまま死ぬかもとは思わなかったが、症状がひどい時は日常生活に戻れないのではないか?とかなりナーバスだった。

そんな自分とリンクしてしまうのです。「どんな事を想っていたのだろう」と。
今はすっかり回復してますが、あの時から生きる上での考え方が変わりました。
マジで人間、いつどうなるか分からない。「悔いのないよう生きよう」と。

 

・自分が信じた事をしっかり頑張る。

・出来る事はなるべく後悔する前にやる。

・先送りしてもロクな事がない。

・知らない誰かの目を気にしすぎない。

・必要のない心配や気遣いをしない。

 

事故や死は自分ではコントロールできない。いつどうなるかなんてホント誰にも分からないし、誰にでも起こること。

もし自分が急に死んでしまっても、今なら前ほど残念ではないと思う。もちろんこれからの楽しい未来が体験できないのは残念ですが、今できる色々な事はたくさんやってきた。

これからもいつどうなってもいいように、出来る事を、自分が信じた事をしっかり頑張る。

【悔いなく生きる】