にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【那須岳@百名山@登頂断念】

那須岳@百名山@登頂断念】
この3連休。
どうしても行きたいお店があり、その都合も兼ねて、台風一過の晴天を狙って那須岳へ行ってきました。

那須岳は栃木県と福島県の県境付近にある山で、麓の那須高原は行楽シーズンには観光地で賑わう避暑地であり温泉街です。
というのは来てから知りまして(汗)
来てみてビックリ!こんなに観光客が多いとは思いませんでした。またちょうど紅葉シーズンでして、登山以外の方のほうが圧倒的に多い状況。
目的の駐車場にたどり着く前に駐車場入庫渋滞にハマってしまいました(汗)

経験上、朝イチで満杯になった駐車場は待ってもなかなか空かない。当然です、みんな来たばかりなんだから。なので、手前の駐車場に偶然空きスペースを見つけサッと駐車しました。目的の駐車場からは3kmほど手前のようです。

天気は予想通り台風一過の晴天でした、、、が!平地とは変わって、那須岳にはイヤ〜な雲が掛かっている。駐車場辺りから風が強くなり、山頂方面の雨雲からの雨粒が飛んで来て薄っすら虹を作っている。


まぁ、今日は回復傾向だろうと思い、迷わず進む事にしました。


ロープウェイの駅に到着。ホントはこの辺りに駐車したかった。しかもここに来て分かった事だが、駐車場は8:15まで閉まっていたよう。その並び渋滞だった。

何やらアナウンスが聞こえる。
「本日のロープウェイ運行は、台風の影響による強風の為、運行を取り止めております。。」
との事。
アリャ。。
私はロープウェイに乗るつもりはなかったので良いのですが、そんなに風が強いのか、、という想いです。
確かに開けた場所に出ると風をモロに受ける。雨粒も大きくなってきてレインを羽織る事に。ホントに回復するか心配になってきた。


振り返れば、予想通り麓の方は晴天である。


でも山頂方面は雲に覆われている。。


とはいえ、まだまだ全然大した事はない。私も色々な状況を経験してきた。この位なら全く問題なく進める。これから天候が回復してくれば大丈夫だろう、と進む事にした。


登山道には多くの観光客が。
流石にこの辺りになればレインとか着てる人がほとんど。


それにしても降りてくる人が多い。
流石にこの時間に山頂まで行って帰ってくる人はほとんどいないだろう。という事は殆どの人は撤退か。。
とりあえず自分で体験してから判断しよう。


登山道はほぼ階段が整備されている。おかげで道幅は確保されており、すれ違いにはあまり困らず歩ける。


峠との中間辺りで開けた場所に出た。
!!!
強烈な風が吹き付ける!帽子やサングラスが飛ばされそうだ。レインのフードを被って凌ぐ。


うーん、どうしよう。。
装備は十分だし行けない程ではないけど。。

、、ここで引き返す事にした。
何故ならこの状況で進んでも全く楽しくないから。

せっかくのステキな山なのに、こんな思い出で終わりにしたくないから。行きたい山は沢山あるので、一度登頂したら2度と来ない可能性もある。那須岳は結構遠かったし。
なので、また来る為にもここは登頂を断念することにした。

帰り道の車道では登りの車が相変わらずの大渋滞。それを横目に自分の車まで普段のランニングより早いペースで駈け下って帰りました。

途中、紅葉の写真。晴れてれば見頃でキレイだったろうなぁ。


那須岳、また来ます。
オツカレ〜!