にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

FT50試走&秩父旅

こんにちは、JAMです。

先日、楽しいトレイル旅に行ってきました。
今回は小回りがきいて一番動きやすい4人パーティーにしたく、何名かに声を掛けさせてもらいました。
ありがたい事に、難なく3名の方にお付き合い頂ける事となりました。
私以外の3名は皆さんFT50に参加します。
今日は下見とペース配分の確認もしてもらえるよう予定を組みました。


今回のスタートは西吾野駅
そこからFT50のコースに合流するべく高山不動尊を目指します。

西吾野高山不動尊までは大会コースではないので、先日の台風の影響による倒木が処理されないまま沢山ありました。
一方、大会コースは運営の皆さんや一部の誰かさんのお陰で綺麗に整備されます。
こうして大会を開催する利点も世の中に伝われば良いですね。
そんな道を普通の登り、キツい登りを繰り返し高度を上げていきます。


10:57
高山不動尊に到着&大会コースに合流。

ここには激登り階段があります。

今日はまだ元気ですが、大会当日は疲労も蓄積された頃ですね。。。

登り切った先には団体さんや、トレイルランナーさんもちらほら。
今日は陽気がよいので所々でバイカーさんやローディーさんなども沢山いました。
10分くらいトイレ休憩やもぐもぐ&おしゃべりタイムを挟みつつ、先へ進みます。

A8高山不動尊の箇所を経由しさらに登る。


11:22
関八州見晴台へ。


11:27
関八州見晴台に到着!
たくさんの方々がポカポカ陽気と眺望を楽しんでました。

ここからはトレイルとロードを何度も行き来しながら進みます。
飯盛峠~ブナ峠など、似たような景色場所や景色が続くので、まだかまだかの区間かと思います。
(写真ナシ)

途中、ツツジ山が周囲が伐採され気持ちの良い感じになってましたね。
ここを下ればすぐに刈場坂峠です。
(写真ナシ)


12:50
刈場坂峠に到着。
おじさんのお店でコーヒーを頂きました。

この区間もトレイルとロードを行き来。
岩場があったり、走れる区間もあったり。


13:49
大野峠の先へ到着。
ここはいつ来ても気持ちがいい。

ここまで来ればもう大きな登りもないし、足を残す必要もありません!

Let's!

Enjoy!

Running!


14:08
丸山の展望台。

最後ののんびり&もぐもぐタイム


14:34
県民の森学習棟付近の紅葉。

ここからコースタイム2:20の長~い下りになります。
トレイルランニングの醍醐味は色々あるけど、やっぱり下りを気持ちよく走るのが楽しみ!
大会当日もここの下りまでに足が終わらないようにペース配分は気を付けたいですよね。
ここまでで足が終わってると、この2:20が地獄に変わります(笑)

一部走りづらい箇所があるものの、ほとんど気持ちよく走れる区間
みんなそれぞれのペースで楽しく走ります。
今日の私は一応リーダーなので、全体を見ながらペース配分。
メンバーを置き去りにするなんて事は決してしませんよ。

トレイルランの方って、誘っておいて遅い方を置いて行ってしまう話をよく聞きますが、その遅い方がコースを知らないのであればかなりの無責任行動。
基本的には1人ひとりが自立しているのがベストですが、連れていく場合にはそのあたりの責任感も持ってほしいです。

さてはて。
終盤の悪路からは歩きましたが、コースタイムの約4割程で走破しました!


15:30頃
金昌寺到着。

ここからはロード4km。
大会のフィニッシュは羊山公園までの3km程ですが、私たちは直で秩父に向かいます。
ここはオール歩き(笑)
たのしくおしゃべりしながらの散歩です。


16:20頃。
秩父へ到着!
今日は初めて銭湯を利用してみる。
予想通り中々の昭和レトロ感ですが、気軽に手短にサッパリするには良いかも。
※石鹸類は無いので注意。ドライヤーあり。


最後はやっぱりホルモン屋へ。
色々とあって有名店ではなく、先日と同じお店にしました。
やはり有名店は予約でいっぱいでしたし、有名店は席も狭く混雑して喧騒とした印象があります。

前回、今回と続けて選んだこのお店。
値段はもちろんリーズナブルながら、肉もお酒も種類があって、そしてもちろんめちゃくちゃおいしい。
私はこのお店が気に入りました。
今後も利用したいと思います。


今回もお付き合い頂きありがとうございました。
間違いのないメンバーだったので、予想通りメチャクチャ楽しかったです!
またお付き合い下さい。

オツカレ~!!