にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2018-11-11:神流MR&W参戦記【その2】

もう期間が空いてしまいましたが。。

 

 

前回レポ。

jam-style.hatenadiary.com

 

 

つづきです。

 

やっと山頂へ到着!

今日は暖かく景色は霞がかってますが、水彩画調の景色が広がります。

山頂でナンバーカードにスタンプを押します。

f:id:JAM-Style:20181112233405j:plain

 

さぁ、ここからは暫く下りです。

f:id:JAM-Style:20181112233411j:plain

 

ここは木の根や岩が落ち葉に隠れ気味で慣れてない方には少し走りづらい。

私は慣れてますし、脚に負担をかけたくないという事もあって、

なるべく自然に、ブレーキをかけないように下ります。

 

鈴を付けていたので接近に気づいてくれた方達に何度も譲って頂けました。

ロード付近は九十九折りの急勾配で、幅も狭く何人かの列になっていたので、

前との間隔を保ち自重しました。
でもやはり、必要以上のブレーキをかけるのは太腿に負担がかかりますね。

 

 

9:15 ロードに出たところに前橋トレラン部による私設エイドが。

ですが、私には必要なかったので折角ですが気持ちだけ頂きました。

f:id:JAM-Style:20181112233415j:plain

 

 

標高の高いロード。
いわゆるスーパー林道と呼ばれている箇所です。
今年は紅葉の具合が丁度良くとても美しい中を走れました。
登りは歩いたけど。
f:id:JAM-Style:20181112233418j:plain

 

林道とトレイルを2度ほど出入りしながら、

あまり標高を変えずに進むなだらかなトレイルだと思ってましたが、

予想よりも登りがあって参りました(汗)

f:id:JAM-Style:20181112233422j:plain
f:id:JAM-Style:20181112233426j:plain

 

緩やかな登りが結構ある。。
f:id:JAM-Style:20181112233430j:plain

 

ちょっとした岩場なんかもあるのは忘れていた。
f:id:JAM-Style:20181112233434j:plain

 

LAST25km。
f:id:JAM-Style:20181112233440j:plain

 

途中のロードにはもう一つの施設エイドがあり、

古代米うどんが美味しかったです。

f:id:JAM-Style:20181112233444j:plain

 

藤岡市側の山並みもキレイに見える。
f:id:JAM-Style:20181112233448j:plain

 

ロードも林道もトレイルも、登りはヒィヒィ歩き、

平坦は淡々と走り、下りはスイスイ進む。

そんな感じで第3エイドを目指す。

f:id:JAM-Style:20181112233452j:plain

 

エイドまでの最後の林道が2km以上ありますが、

勾配があり地味に長くてツライ。

途中、時間節約のために歩きながら持参したおにぎりを食べましたが、

息が上がってなかなかの見込めず、歩きながらの固形物はダメだった(汗)

 

10:22 第3エイドに到着!

ここでも水だけ補充して頂き、バナナとオレンジを一切れずつ頂く。

ここも特には休憩せず先に進む。
f:id:JAM-Style:20181112233456j:plain

 

ここからのトレイルは植生が変わり明るい雰囲気。
f:id:JAM-Style:20181112233459j:plain

 

林道と平行に、時に合流をしながら進んでいく。
f:id:JAM-Style:20181112233503j:plain

 

それからも何度か訪れる短い登りに苦しめられる。

f:id:JAM-Style:20181112233507j:plain

f:id:JAM-Style:20181112233510j:plain

f:id:JAM-Style:20181112233515j:plain

 

何度かの登りを経てようやく白髪山へ到着。

f:id:JAM-Style:20181112233518j:plain

 

分岐へ到着。

ここはミドルとの合流地点。

f:id:JAM-Style:20181112233522j:plain

 

ここからは極上下りパート1の始まり。

f:id:JAM-Style:20181112233526j:plain

 

苦しみジワジワ遅れをとった登りとは違い、下りは周りよりペースが良い。

下手にブレーキをかけるよりある程度自然に下っていった方が

脚への負担は遥かに小さい。

f:id:JAM-Style:20181112233532j:plain

 

 多くの方に譲って頂いた。

こういう場合は「鈴」を活用している。

ペースが速いからと言って後ろから迫ってきても、前の人も走っているんだから
後ろの接近に気か付かない方も多いし、急に気が付いて驚く方も多い。

そんな時に鈴を鳴らしていれば、ある程度離れたところから接近を知らせる事が出来るし、

前の方も事前に避ける心構えと準備が出来る。

遅い方が譲ってくれないと愚痴を言う前に、自分でもできる事をやれば、

お互いが気持ちよく過ごせる。

何でも想像力と思いやり。

 

 

今年は紅葉の時期がホントに良かった。

走りながらでも気持ちの良い景色を楽しむ事ができた。

f:id:JAM-Style:20181112233536j:plain

 

ロードへ出た!エイドは近い!

でも全部歩いたけど(汗)
f:id:JAM-Style:20181112233546j:plain

 

12:04 持倉エイドへ到着!
f:id:JAM-Style:20181112233553j:plain

 

集落のご婦人達が打ってくれた名物の蕎麦を頂く。

ランナーの為に濃いめの汁でできていた。

ドリンクと果物を頂く。

初めてエイドに滞在した。

 

ここまで30km。

おそらくこの距離を走ったのは5月以来。

流石に脚の疲労感が出てきたし、所々ピキッとなりそうで、

ここまで塩タブレットをガンガン取ってきた。

 

あと10km。

最後の極上トレイル下りは楽しく走れそうな気がしないな(汗)

そんな弱気を抱きつつエイドを後にする。。

 

つづく。。。