にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

UTMF-対策シリーズ【ウェアリング-その1】

こんにちは、JAMです。


UTMFの準備を進めています。

今回はウェアリングについて。

ウェアリングって悩ましいですね。
しかも、4月下旬というと昼はけっこう暑く(25度以上)、
夜の山間部はかなり冷え込みます(-5度以下)。

今の時期から色々と試しているのですが、
一番悩ましいのが「汗冷え」です。

汗をかき過ぎないようなウェアを心掛けるのですが、
今の時期でも汗をかかないのは難しいです。

ジワジワでも汗をかけば、それが冷えて寒くなる。
寒いと低体温防止で着なくてはならず、着るとまた汗が出る。

行動中は身体が発熱するので良いのですが、
休憩や補給で発熱量が低下したり、
稜線などの強風では急激に冷えます。

女性のように、信じられないほど発汗の少ない方はまだしも、
自分などはもの凄く発汗量が多いんで、ホント悩ましいです(汗)


ウェブの情報では、機能的なアンダーやアウターの使用で、
「レース中快適だった」
「練習中、暑すぎず、止まっても冷えない」
などの記事を見かける事があります。

それは良い!と思い、
自分も同様のウェア、同様の条件で何度も試しましたが、
全然快適な結果は得られませんでした。
いまだ解決の糸口が見つかりません(悩)


とりあえず、今の自分が出来るのは汗冷えを起こさない事。

汗はかいてしまうので、それを冷やさないような防寒対策、
汗で濡れても防寒性能を保てる装備で挑みます。

その紹介は後ほど、時間があれば。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村