にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

久々のお山練習

こんにちは、JAMです。


先日、久しぶりにお山へ行ってきました。

ここ最近は、ロードをメインに練習してたり、
足首にちょっと不安を抱えてる事もあって、
お山は自粛してました。

でも、今週末はMMAさんのイベントでお山へ行くし、
身体を慣らす為にも事前に行っときました。

およそ1ヶ月半ぶりの山。
場所はホームの琴平HC~武甲山の往復。

街中から見ても積雪がありそう。
一応、チェーンスパイクは忍ばせておきました。

今回、あえて補給をしないで行動しました。
色んな状況を想定して、体験しておくためです。


今回の感想は、上りに関しては相当しんどかったです(汗)
無補給の影響もありますが、力強さが全然なく、激しく息が切れ、
ペースもかなり落ちていると感じました。

以前は、激しく息を切らすこと無く、
スタスタと一定のペースで上りきる事ができてました。
途中からは身体が上りに慣れてきて、少しは楽になりましたが。
でも全然ダメダメな感じでした(汗)

心肺と筋力のトレーニングはしてますが、、、
やはり、餅は餅屋、上りは上りトレでって事でしょうか。。。
月に2回は山へ行っときたいですね。

以前は月に3回位はこのルートに通っていたので、
昔の方が走れていた訳です(汗)


武甲山の中腹の尾根から山頂は、凍結が多かったです。
今回はチェーンを使わなかったですが、
無いと登れなかったり、下れなくなったりする方も居ると思います。
この時期の山はしっかり準備していきましょう。


往復6時間。
最後はヘロヘロになりながらもケガ無くゴール。
良い行動練習になりました。

練習ガンバろっ!


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村