にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

山は蘇る

こんにちは、JAMです。


先日の大雨の翌日。
先日も通った県民の森~金昌寺のトレイルに行きました。

長い年月をかけて作られ、長い年月保たれているトレイルの多くは強く逞しい。
前日の大雨でも荒れたりなどの影響はほぼ無く、少しの湿り気が残り土は柔らかくなっているものの、
山に慣れていない方が見れば何事も無かったかのように私たちを迎えてくれます。




このコースには思い入れがありまして、私がトレイルランを始めた頃に初めて行きましたが、
初めて行った頃はあまり人が通ってなさそうなコースで、ちょうど先日紹介したような荒れた印象のコースでした。
jam-style.hatenadiary.com


その後、私が主催したゆるゆるトレイルランのイベントでこのコースを使用し、偶然にも当時大会運営団体の1人であった人も参加してくれた。
後にこのコースで大会が開催される事となり、トレイルを走る方々にもこのコースが知られる事となった。

駅から遠く、距離も長い事から、今でもハイカーはあまり通りませんが、
トレイルを走る人は頻繁に見かける様になりました。
このように定期的に一定の人が入る様になったこのコースでは、私が初めて行った時とは違った変化が生まれてきています。



ひとつはこの箇所。
かつては落ち葉が堆積し、落ち葉の下にはゴロゴロとした石が潜み、一見フカフカのトレイルのようですが実際は石に気を配る気の抜けないトレイル。



それが今ではこんなにも落ち葉が踏み固められ、ゴロゴロした岩も取り除かれとても気持ちよく走れるトレイルに。



ひとつはこの箇所。
かつては落ち枝が多く堆積し、足に引っかかるし躓くし決して走りやすいとは言えないトレイル。



それが今では枝はなくなりこんなにも綺麗な路面のトレイルに蘇りました。



人が入らなければ植物が遮り、枝や葉が堆積し、落石が路面に残り続け、際限なく荒れ続ける。
後には人が立ち入ることができない状態になることも多いし、そういう現場をいくつも見てきた。

それが人が入ることにより、その一人ひとりが少しづつ障害物をどかし、路面を踏み固め綺麗にしてきた。

人が入ることにより山が綺麗になる。
この瞬間をまさに体験できている。

「山は何度でも蘇る」

言葉では聞く機会があるかもしれませんが、今こうして実際に体験できていることは、今後の活動への自信にもなりますし、とても有意義な経験でもあります。



-