にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

FTR飯能の下見その2

こんにちは、JAMです。


先日アップしたコースの続きに行ってきました。
今回は「R299~子の権現」です。



先日行ったコース「飯盛山~A3北川小学校跡」。
jam-style.hatenadiary.com



正丸駅に駐車してジョグで5分。
国道299線の横断個所でコース合流。
ちなみにこの国道、この付近には信号がなく、休日は交通量も多いので、
横断するには結構待たされそうな気がします。
試走などで無理な横断は危険です。

更に、前回の記事で触れた関係者以外立ち入り禁止区間は、
A3北川小学校跡~この国道299の間のトレイルです。



さて、国道からゆるーい登りのロードを1kmほど進む。
トレイルの入り口は登山地図にも線が載っていないコースなので、入り口が分かりづらい事は想定していました。
地図で現在地を確認しながら探したので大丈夫でしたが、道標も小さな看板もないホントに分かりづらい箇所がトレイルの入り口でした。
走りながらでは見つけられないでしょうね。



トレイル入り口。


入り口からコースを覗く。


全く通られていない感じではありませんが、基本的にはほとんど登山者は来ない道だと思います。
路面も斜めに崩れがちで、しばらく手を入れている感じもありません。


すぐにあるこの橋は怖くて乗れませんでした。



間もなく樹林帯に入りますが、入ってしまえば踏み跡はハッキリしています。


徐々に勾配がキツくなりこれから向かう森坂峠へ向かって直登気味に進みます。
今日は疲労の蓄積があるので登りがキツいです(汗)


森坂峠へ出ました。
ここから稜線上を進むので勾配は緩めになります。


細かいアップダウンはありますが、しっかりした道だし元気なら楽しい道です。


イモリ山の手前の登りはキツい勾配です。


イモリ山直下では目の前にそびえる岩山に「エッ!」と思いますが、左側から巻くので一安心。


でもヒィヒィ言いながら巻き道を登り終えました。


細かいアップダウンをしながら気持ちよい道を進む。


撤去中の送電鉄塔



そして、西吾野駅方面から続く赤実践コースに合流すると、道が一気に広くなりました。
こちらが子の権現への表参道何でしょうか?
違うとしても今のメインコースです。


広く歩きやすい道。
植林は手入れされているようです。



またもや古びた丸太橋。
あと何年持つかな?という感じです。



だんだん勾配がキツくなります。



神社に近づくと立派な樹木も増えてきました。



最後の最後は段差も大きくヒィヒィヒィです(汗)



子の権現すぐ下のロードに出ました!



今回の区間は大会では中盤を越えた折り返しはじめの地点。
この後には飯能アルプスのアップダウン区間が控えます。

登りの区間なので選手にとってはキツい区間ですが、コース自体は変化に富んだ楽しい区間なので、今後に備え無理のないペースで楽しみながら進んでいけたら良いと思います。
実際そんな余裕はないんですけどね。



以上。
オツカレ。


-