にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【試走】長瀞アルプストレイルお宝登山-前半

こんにちは、JAMです!


今日は急遽、長瀞アルプスの試走をしてきました!

6時半にサッカーの試合に出かける息子を集合場所に送り、
その足で長瀞へ。
妻が出かける10時半までに家に戻る予定です。



宝登山神社、大会の受付、集合場所です。


前回大会ではここがスタートだったんです。
今日もそのつもりで出かけてきたんですが、
家に帰って確認すると、スタート場所が変わってました(汗)

トレイルのスタートはここからちょっと登ったロープウェイの駐車場。
そこから車道を下ってきて、この神社を通り、、、て感じです(笑)



7:00 出発!
ペースはいつも通りジョク&ウォーク!




初めはコンクリート簡易舗装の林道。
初めの数百メートルは勾配キツイです。






真新しい案内看板が設置されています。




勾配が緩やかに、砂利道の林道を進みます。




朝日が綺麗でした。




7:10 分岐。






落ち葉で良さそうなトレイルに見えますが。。。


カフカトレイルとは、長年の落ち葉が滞積してクッション状になること。
ここは落ち葉の下は直ぐに土なので、堅くてフカフカではないです(汗)



しかも、ここはまだトレイルではなく何だろう?使われてない道です(笑)
なので路面は土でボコボコになってます。


脇にタンクみたいなのが放置してあったり。。。



建物の敷地をとおりV字に曲がる。





曲がった先は激下り!




路面が滑りやすく、前回大会時は雨上がりで怖かった(汗)



7:18 一般道と合流!左へ。






全体的に緩やかな上りの道。
今日は散歩のように歩く。








途中に木々の間から見える、朝日に照らされた山々が綺麗です。



7:34 トレイルへの分岐ポイント!




ここからのトレイルを「長瀞アルプス」って言うみたいですね。
初めて知りました。。。(汗)



尾根伝いに進む道。









大きなアップダウンは無く、全部走りきれる様なトレイルです。
あら!なかなか良いトレイルだったんですね!

しかし、この区間も落ち葉が多く下地は堅い。
木の根や岩も所々あるので注意が必要です。
僕は気を抜くと直ぐにグネります(笑)












ミニミニのユンボ(ショベルカー)がありました。
トレイルを広げ整備しているようです。


こういう迎えようって行為が嬉しいですね!



7:58 分岐&合流地点で、左が往路、右が復路。


前回大会ではこの辺りでトップの選手とすれ違いました!
もの凄い勢いで脇の道から現れ、衝撃を受けたのを憶えてます!



合流を過ぎると下り基調に。
これから山の麓まで下ります。






前回より広くなってる気がする。





広い箇所、奥には石の棟みたいなのが見えます。
ここを左に鋭角に折り返す。




ちなみに前回は直進でした。
ちょっと変わってるんですね。


振り返って見た図。
左から下りてきて、これから右に下る。



作業道って書いてある。
まぁ林道みたいな感じです。










トレイルへ戻った。




ここからのトレイルは岩が多く、落ち葉で見えづらい!
要注意です!





下り勾配。ちょっとキツめ。スリップ注意です!






神社の建物が見えたらもう麓です。



なかなか急な階段。








8:12 麓まで下りてきました!


高さ的には国道140号と同じ高さです。



今回はここまで!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村