にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-12-11:武田の杜トレイルラン【前半】

こんにちは、JAMです!



武田の杜トレイルランに参加してきました。

夏のキタタンから約半年振り。
約3ヶ月の運動制限を経ての復帰レース。

ここは復帰としては31kmという距離もチャレンジングであり
何よりコースが比較的緩やかだという事なので決めました。
人気の大会ということもあって自分で一度は体験しておきたい!
という想いもありました。



ログ。




コースマップ&高低図





距離、時間制限のわりに8時スタートと早い(汗)


4時半に自宅を出てコンビに、トイレ休憩を含め
2時間弱で会場に到着。



6:20頃
駐車場に到着。




受付を済ませ、車に戻り仕度をする。



今日も寒く外気温は2度程しかない。
ウェアに悩むが、今日はジャケットを着たままスタートする事に。
そして、髪型を変えて頭が寒いのでニット帽で走る(笑)



開会式間近の会場は賑やか。



真剣にアップしている方も結構居て、
噂よりもシリアスな大会っぽい印象を受けた。
参加者のメンツも結構凄いしね。


その中でも目を引き場を和ませていたのが女性の多さ。
参加者400人にも満たない中に女性が100人弱。
流石の石川さん人気?
そのわりに石川さんは写真などあまり求められてなかった。
確かにスタート前は慌しくそんな感じじゃなかった。



開会式が始まると、最前列にユウさんを発見!
挨拶をさせてもらった。
開会式は寒くて、、、でも凛とした気分。
寒すぎて石川さんの注意事項等はカットされた?
写真が撮れなかった(汗)



そのまま自分も最前列のまま安全祈願。





スタート地点。
ユウさんと真ん中より後ろの辺に並ぶ。



ここではB2Rのやっさん、ケンイチさん。
そして、トシさんを発見し軽く話をさせてもらった。

ユウさんを見失ってしまった。
その後、お会いできなかった。。。(汗)



8:00丁度にスタート!



初めは無理せず自分のペースを守る。
結果、かなり抜かれるが全く気にならない。
朝のヒンヤリとした町並みを楽しむくらいの気持ち。






武田神社前は結構な応援の人達が出ていた。




8:09
街中を過ぎて山の方へ。



折り返した時には数十人後ろが最後尾だった(汗)
まぁ、気にしない気にしない!(笑)



トレイルに突入すると結構な混雑w







あれぇ、渋滞は無いんじゃないの?
初めは広々した感じなのかなぁと思ってた。
止まる程の渋滞では無いけど。



8:19
甲府の町並み。




その後、ずっとシングルトレイルが続く。
この頃は少し前にやっさんと、トシさんが見えてた。



このレースでココの区間が一番キツかった(汗)
ペースが合わない人と列を組んで進む。

コース的には狭いシングルで抜けない。
抜いてもまた先に人が居るしそんな感じじゃない(汗)
比較的緩やかな登りが続く(気がした)


何人か前の人が十数メートル遅れると、走り出す。
自分を含めた後ろの人も走り出す。
またペース遅れて離れると、、、走り出す。
延々とこの繰り返し。

強制的なインターバル走かよっ!
この辺は常に心拍が170を越えてて、
でもこんなところで遅れる訳にもいかず。。。



トレイルの感じも狭くて路面もフカフカではなく
所々に石があるような感じ。
こんなもんなのかなぁ、と思ってた。






8:45
深草園地らしい。




ここからがこのレースの最高峰である要害山への登り。



ここら辺でやっさんとトシさんに一声かけて先行する。



登り、平ら、登り、、、見たいに小刻みに登る。





コースが広くなり、登りになるので渋滞が解消。
やっと落ち着いて自分のペースを作れる。
あまりダラけず、でも無理はしないペースをキープ。



9:05
要害山の山頂到着!(たぶん(汗))



あまり「登った!」という登りが無いので、
レース中はここが要害山とは分からなかった(汗)

まだこの先に登りがあるよな?と思ってた。



要害山山頂を過ぎるとこのレースでは最大の下りだったと思う。





道は粗いし勾配がキツイ。
でもその方が自分には有利に働くっぽい。
ガンガンと気持ちよくペースを上げて走れた。
見えなかった先行者も何人か抜いたし一気に追いついた。



9:17
ロードに出た。




結構な勾配の舗装路を歩く。




9:21 およそ8km位
第1給水所へ到着!





コーラ2杯とバナナ1切れを頂く!
その他には、水、ポカリ、飴、岩塩、チョコがあった。



先に進みます。
ココからは下り基調の長いトレイル。





走れます!走ります!



9:32
天神山園地らしい。






また走れるトレイルへ。





この区間がまたキツかった(汗)
なんせ走れちゃう。。。
ロードでの巡航速度が6分30秒位の自分は周りより遅い。


気を抜くとすぐに追いつかれてしまう。
順位が下がるのは構わないけど追いつかれて後ろに迫られるのはイヤだ。
気を使って脇によっても抜いてくれない事も多いし。


逆に無言で抜いてくる人も多くてイヤになる。

抜くときは一声掛けるのがマナーですよ!


なので、あまり追いつかれないように頑張った。
勾配も緩ーい下りなので自分にはキツかったなぁ。


日当たりが良くて、なだらかな下りで、景色も良くて。
ここの区間からは噂通りのフカフカなトレイル♪
こんなに素敵なトレイルをこんなにキツく走らなきゃいけない。
やっぱレースって面白くないなぁ。。。て思った(汗)



そんな中でも時折立ち止まって景色を収める。




そしてまた頑張る!
長い、、、この区間ホント長げぇ(汗)






景色がとても良くて力んでた身体の力をほぐしてくれた。
その後はキツさだけでない前向きな頑張りが出来た気がする。




しかし、相変わらず走れちゃうトレイルは続く。





この先のロードに出るまでほぼ1時間。
ほとんど走ってた記憶が残ってる。
イヤ、実際は断片的しか覚えてないからワカランけど。

緩やかな下り・平坦・上り。。。
こんなに続くのが分かってればもっと楽だったかな(汗)
緊張感を保ち続け過ぎた(汗)



10:26
一旦、ロードに出る。






すぐにトレイルへ。







10:31
第1関門到着!





エイドの内容はどこも一緒みたい。
コーラ2杯、バナナ1切れを頂く。

バナナは食べたくは無いけど無理してでも食べといた。
前半に頑張っちゃったせいか、なんだか力が出ない感があったから。


ただ、筋肉や身体の部分的な痛み、トラブルは一切ナシ!
これはホントに良かった!
距離を走り込んだおかげなのかな?と感じていた♪



続く。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村