にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

無駄なく使う分だけ。

こんにちは、JAMです。


新しいシャツを買いました。






近年、大量生産、大量消費に対して疑問を感じています。
私も山を始めた時から色んなアイテムを次から次へと買いました。

始めた頃は自分の中での正解が分からなかったので、
「このアイテムの方がイイんじゃないか?」とか
「このギアの方が性能がイイぞ!」とか。
初めて超ロングに挑戦するなどの機会に次々と。

ザックにしても10個くらいありますし、シューズはそれ以上買った。
ウェアなんて合わなかったら1回しか着なかったり、
同じ用途の物を何個も持ってたり。。。
タンスの肥やしがどんどんと溜まっていった。

そんな状態も後から思えば罪悪感もありますし、
何より無駄ですよね。
ホントお金も時間も何に対しても無駄な行動。


でも、そんな状態もひと段落し、
今は自分の求める物、必要ない物、相性の良さ、
経験を通じて色々と分かってきました。

なので、最近は物を買う時は厳選しています。
カッコイイなと思っても、使える物を持っていればなるべく我慢しますし、
買うにしても長く安心して使える物に限るようにしています。


今回のアイテムは、ブランドのポリシーとして大量生産、大量消費について
それとは反した活動をされています。
そういった面も考慮して購入を決めました。


他にも気に入った物があるんですが、無駄には購入せず
自分で使いきれる分だけにしようと思いました。
人気でもあるし、欲張ってたくさん購入しても、
結局使い切れずにタンスの肥やしになってしまう。

それに、来季にもっと気に入る物が出るかもしれない。
なので、なるべく妥協なく、厳選して納得して購入する。
そんな価値観です。


と同時に、世の中に溢れているオマケや特典プレゼントなんかも
疑問を感じています。
特に必要無い物がほとんどですし、嬉しいものなんてないし。
必要な物は必要なときに自分で買うし。
なので、可能な限り「いらない」と断るようにしてます。
この様な風習というかそういうの、世の中から無くなればイイのにね。

世の中ではそうした意識が少しずつ広がり始めていますよね。
リサイクルされる物の範囲が広がっているし、
そもそも「良いものを長く使おう」という動きも一部で広がりつつある。
そういう流れ好きです。


「気に入ったモノを、必要な分だけ買おう」



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ