にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お山の出会い、ガッカリ編

こんにちは、JAMです。


先日、久しぶりのお山で会ったハイカーは5人。
内訳は、2人組、2人組、1人。


そのうち、2人組に追い着いた時の事。
彼らの視界に入るであろう位置からは歩いて近づいた。
狭いトレイル区間だったし、圧力をかけるような行為はイヤだから。
もう追い付くから挨拶しようかなぁって頃に、
彼らの会話の一部が一瞬だけ聞こえた。

「山は走るもんじゃない、、、」

空耳かも知れない。
前後の話しの流れも全然聞き取れてない。
なのでそう言ってない可能性も十分ある。

ただ、その後よけてくれたけど、
黙って脇で休む系だった。
あちらから何か言う素振りは感じられなかった。
簡単に言うと無視された感じ。

「コッチはただ休んでるだけだから」
「別にペースが遅いから譲ったんじゃ無いし」
みたいな印象。

もちろんこちらからお礼と挨拶、
簡単な会話で話しかけたけど素っ気ない答え方だった。
「こっちはゆっくりなんで」
という言葉もあった。

なので、良くは思われて無いんだろうな~と思った。
譲ってもらった後も、見えなくなるまでは歩いた。
一応、こちらとしても出来る限り不快感を与えたく無いので。


過去に何かあったのでしょうか?
それとも「山=歩く」という偏見をお持ちなのでしょうか?

いずれにしても、私はあちらの態度に少なからず不快感を覚えました。

「山ではマナー良く」がルールですよ。

別に「カラ元気で愛想良くしろ」って訳では無いんだから。
歩こうが、走ろうが、MTBだろうが、クライマーだろうが、
何をやろうがどれもお互いを思いやる気持ちが大切。
お互いに気持ちの良い山ライフを送りたいものです。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ