にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お山の出会い、ニッコリ編

こんにちは、JAMです。


前回の記事以降、3回ほどお山に行きました。
10日間で4回、とにかくお山に慣れな直さないといけません。




そのお山で先日、楽しい出会いがありました。
まぁ、特に特別な事ではない日常的な事なのですが。
前回はネガティブな記事になってしまったので「いつもは違うよ」と。


山頂に到着すると年配のご夫婦がセルフタイマーで写真を撮ろうとしている。
なので、進んで声をかけて撮って差し上げました。
これはホント良くある事です。

そこから何気なく会話を始めました。
夫:「あの山はなんていう山ですか?」
J:「西ミカボ山っていう群馬県の山ですよ」
J:「で、あそこのゴツゴツした山は二子山という山ですよ」
婦:「その山は登りましたよ。すごく大変でした。」
などなど。

練馬からいらしたそのご夫婦は人当たりが柔らかで、
話していてとても心地よかったです。


思えば私はこうした出会いもお山の楽しみの一つと考えています。
街では元々が「話しかけるなオーラ」前回だったワタクシ。
今でもどちらかと言えばそういう雰囲気を醸し出しているだろう。

でも、お山に入れば大概のことは臆せず進んで行動できる。
お山に出会う事で人生が大きく変った。
変る事で人の2倍分の人生体験をしているような気分だ。
それが楽しくてたまらない。


結局、そのご夫婦とは30分以上も話し込んでいました。
貴重な、そして楽しい時間をありがとうございました。

山頂から離れようとしたとき、可愛らしい単独女性が到着。
本当はこういう方とも気軽に話したいのですが。。。
それは無理、、、とれもシャイなもので。。。
もうオジサンなのにね(笑)

話しかけたとき、迷惑そうな顔をされたらショックだし。。。
これはお山でも街中でも変われないのだ(汗)





こういう体験を積んでいると、大会から気持ちが離れていくんだよなぁ。
自分のペースで自分にあった楽しみ方をしていれば満足だよ。

人それぞれにお山の楽しみ方がある。
そういう価値観が広がればもっと楽しくなると思うよ。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ