にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

STY対策:【バックパック編】

こんにちは、JAMです!



今回はバックパック編です。


スピードや記録を重視した方には全く参考になりません。
人には色々な考え方や価値観がありますので。

今回の前置きとしてはコチラをご覧ください。



「自分の身は自分で守る、他人を当てにしない」

これを念頭に置き天子山地へ挑みます。



そうなるともちろん装備も多くなるし重くなる。
今までのバックパックでは心もとない。

本来は半額SALEで買ったSALOMONのXA20でと考えてました。
重りを載せての走行練習では肩が痛くなったりベルトが緩んだり、
意外と荷物が入らなかったりと不満はありました。
ですが、20Lのバックパックですし他も重い荷物を積んでたら
どれも同じだろうと思ってたのでこのままで行くつもりでした。


しかし今から1ヶ月程前の出来事。

今年の夏は非難小屋泊やテント泊を含んだ縦走をしたいなぁと。
で、その用途に前から気になっていたバックパックをお店で見掛けた。
今後の参考の為に何気なく背負ってみたのだがそれが衝撃!
凄く背負い易くって自分に合ってる気がする!

XA20で不満に感じていたベルトのフィット感が非常に良く、
バックルの使用感もスムーズ!
そして軽い!確か700gくらいだとは知っていたが
それ以上に背負ってる感が無い。


その衝撃が忘れられない。。。
その後も荷物を背負って練習する度に思い出す。

、、、で、買っちゃいました(汗)
でも出費はなるべく抑えたいのでオークションで中古です。
4000円でした!タイミング良く安いのが出てたので良かった♪




NEWバックパックはkarrimor trim 25
現在のラインナップにはない「レッド」です。




容量25L 重量700g ハイドレ対応
karrimorのデザインは好みですねー!
コレに限らず、山用のバックパックもカッコいいと思います。
容量の割りに厚み(膨らみ)の少ないのも好み♪



左:trim25  右:XA20


並べるとこんなに違うんですねー!

XA20は20Lの割には容量が少ないのでは?って意見も聞いてた。
trim25が25Lに対して多いのか少ないのかは分からない。
それにしても違うねー!倍近く大きいと思う。

まぁ、普通の人は選ばないよな!
ってか候補にもならないか!(笑)




荷物をちょっとだけ入れてみた。


中にある黒いのはテントです、入ります(笑)
分かりづらいですがテントの上奥にゴアのレインが入ってます。
この広い荷室には装備はもちろん補給食をたくさん入れる予定。
自分は固形食が無いと気持ちが悪くなってしまうので。
パンとかも持っていくつもりでいます。



このショルダーベルトが良いんですわぁ。。。


先日の高尾練習でも総重量6kg以上を入れて行動しましたが
変な肩の痛さや腰の痛さは出ずに帰って来れました。

同じ重量でもバックパックとの相性によって感じる重みが変わるのは
山岳用では当たり前のことのように言われています。
確かにそれを感じることが出来ました。



ショルダーやウェストのバックル。


コレの動きがスムーズでイイんですよ!
かと言ってすぐに緩んでしまうといった事もなく。
締める、緩めるって動作にストレスが無いと気持ちイイですよね。
半分はコレに惚れたと言っても過言ではない(笑)



大きな弱点となりうる箇所。
ウェストポケットの使い辛さ。


ウェストポケットの上にショルダーベルトがあるのが分かるでしょうか?
要はウェストポケットを押さえつけてしまう。
ファスナーにもかかっているので開閉が煩わしい。
この点は多くの人にとってマイナス点でしょうね。

自分は事前にこの情報は知ってました。
だからこんなもんだねって割り切ってます。
それにそんなに急ぐ訳ではないのでザックを下ろせば良いだけの事。

逆に自分はウェストポケットに物をたくさん入れるのは好みじゃない。
腕の動きの妨げになるのがイヤなんですよね。
それにお腹周りにゴワつく物が無いほうがいい。
お腹自体に余計な物がたっぷり付き過ぎてるんでね(爆)




そんな事で一際大きなバックパックで挑みます。
多少は周りとの違いに戸惑いを感じると思いますが、
まぁ人は人、俺には関係ないし他人にも関係ない。

Go on!これがMy Way! それこそがPerfectなLIFE




余談:このバックパックを購入した事によってこれからの行動範囲が
   格段に広がるのも嬉しい。
   テント、シュラフ、バーナー類を担いで登ってジョグして。
   レースも最小限しか参加しないしゆっくり山を楽しみたい♪





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村