にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

シューズのリペア

こんにちは、JAMです。


今、私がメインで使用しているトレイルランニングシューズは、
ALTRAの「OLYMPUS」というシリーズです。

OLYMPUSはALTRAのトレイルランニングシューズの中では1番の厚底になりまして、私の様なヘビーウェイトでもショックを最小限に吸収してくれる凄いヤツです。



しかも、このOLYMPUSは近年、トレイルランニングシューズとしては珍しく、ソールにあの有名なVibramソールを採用しているんです。
登山靴ではお馴染みで信頼度バツグンの高性能アウトドアソールです。


ここ最近はずっとOLYMPUSを使っていたので忘れていましたが、最近購入したローンピークを履いたとき、やっぱりVibramは凄いんだなと痛感しました。



さて、そんな私の相棒ですが、私にとっての一つの難点があります。
それはアッパーの強度がイマイチ?
ということ。

あまり他とは比べていませんが、私の用途が多岐に渡りまして、
トレイルランはもちろん、百名山巡り、オリエンテーリング、旧道巡り、藪漕ぎと。
この用途だと本来ならもっと丈夫なシューズを選べば良いのですが、私の足形にはもうALTRAしか合わんのですよ。。


重いザックで行動する事もあり普段から足の置き場などには細心の注意をしています。
なので距離にして300kmは軽く超えていると思いますが、ソールはほとんど減っていません。
ですが、アッパーが先に破れてしまって履けなくなるんですよ。。



今履いているモノもまだまだ全然履けるんですが、小指のところに小さな穴が空いてしまいました。

新品は他のシューズに比べても高いし、結構取り扱う数が少ないのか同じものは早いうちからほぼ売り切れ状態。

なのでどうにかして修理してもっと使いたいなぁと思っていました。
専門の靴修理に出そうとも思ったのですが、ネットを探していて「これは使えるかも!?」というものを見つけました。



シューグー。


クリーム状?の塗って固めて使うタイプの補修剤。
固まるとシリコンみたいな弾力のある仕上がりになります。
シューズリペアとしては有名らしく、色んなお店で取り扱ってるし、ネットにも使用例がいくつか載っている。

私の場合は穴を塞ぐのと同時に、その穴が空きそうな周辺を覆って保護したかった。
登山靴の周辺がゴムで保護されている様なイメージです。
なので、このシューグーで穴の空きそうな場所に少し厚めに塗ってみました。


見た目は悪い。
でも気にしない(笑)




今は光沢があるから余計に目立つけど、使ってマットな質感になればそんなに変じゃない?

とにかく、これでまだまだお気に入りを使っていけそうです。
今年もこれでアルプス行けるかな?



-