にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ALTRA 「OLYMPUS M」 レポ1

こんにちは、JAMです。


またもや買ってしまった。。。

NEWシューズ、ALTRA「OLYMPUS M」です。
MはMEN用のMですのでWOMEN用はWになります。


このシューズは2ヶ月前に購入したばかりのHOKA ONE ONEの「Stinson Trail(旧Stinson EVO)」と同様、
クッション性を重視したいわゆる厚底系のシューズです。
(HOKAの記事はコチラ)

ALTRAというブランドは自分のイメージでは「ミニマル系」の薄底・ゼロドロップといった
ナチュラルランニング系のイメージがありました。
なので今回リリースされた何点かの厚底系の商品は正直以外な印象でした。

と同時に、ALTRAといえば足指を圧迫させない独自の形状をしたシェイプデザイン。
自分のように足幅にまつわる大きな悩みを抱えている人にとっては非常に興味深いコンセプト。
この「厚底+幅広」のシューズには否応にも惹きつけられるのは言うまでもありません。

なので、ガマン出来ずに買いました(笑)
正直、3ヶ月前に欲しかった。。。(汗)


ALTRA「OLYMPUS M」



カラーリングは鮮やかなブルー。
トレイルシューズでは少数派な色でしょうか。
形状もよくあるゴテゴテしたデザインではなくシンプルでスッキリ。
色も形も自分好みなので、履いて足元を見るだけでテンション上がります。
(こういう事って結構大事ですよね(笑))


横から見た図、厚底の具合はカタログ値で36mm。
ちなみに自分のHOKAは26~32mmだそうですが、OLYMPUSの方が剛性がある印象。
HOKAの方がフワフワ感が強いように感じます。









踵にはゲイターを止める用のベルクロが隠れていて便利そう。
自分はゲイターは見た目を気にしてあまり使わないのですが。



踵にはヒールカップが入っています。
ホールド感があって自分にはいい感じ。



以前購入したALTRA「LONE PEAK」はフニャフニャです。(過去記事:12)
これは自分の好みではなく、またトレイルの登り坂で脱げてしまいそうになる。
なのでこのシューズは普段履きにしてしまいました。



これは上段がALTRA「OLYMPUS M」のインソール。
下段がHOKA ONE ONEの「Stinson EVO」のインソール。


パッと見、OLYMPUSの方が全体的に広いのが分かりますが、
特に足の指部の形状が大きく違いますよね。
自分にとって大事なところが幅広い。


そして、このシューズのもうひとつの特徴がこのつま先のラウンド形状。
この形状で足が「コロリンッ」とスムーズに転がるイメージだそうです。




次回は履いてみたレポです。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村