にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013-03-29:旧正丸峠~大野峠縦走

こんにちは、JAMです!


久しぶりの地元トレイル紹介。
実際に訪れるのは2回目になりますが、1回目はトレイルランニングを始めて
間もない頃だった様で(2011年1月)、印象が大きく変わりました。


正丸駅で身支度を整え12:50頃スタート。


今日はメジャーな「正丸峠」を目指さず、直接「旧正丸峠」を目指すルート。
国道299沿いを少し登り、集落のあるわき道へ。
案内に従い登山道へ。


10分ほどのジョグ+ウォークで登山道へ。




概ね沢沿いに進む雰囲気のあるトレイル。




踏み跡はしっかりしていて迷いはない。




13:20 一旦車道に出て再びトレイルへ。








13:32 旧正丸峠。



メジャーな正丸峠へ向かうトレイルに比べ奥武蔵らしい雰囲気が良いトレイル。
もし伊豆ヶ岳や子の権現へ向かうならロードも少ないし
こちらのトレイルを経由する方が充実感がありそう。

急登はほんの一部しかなく全体的にはキツくないルートだと思う。
メジャールートに比べ人気も少ないのでトレイルランニングには最適かと。



旧正丸峠から刈場坂峠方面へ。
木の階段が何箇所かあるのが特徴的。









基本時には直線的ななだらかなトレイルと、細かいアップダウンが合わさったルート。
綺麗に尾根を辿るので明るく開放感があり気持ちいい。

初めてきた時はアップダウンばかりでキツいルートとの印象だった。
しかし今日きてみたらイメージは一新、とても楽しいルートだと思う。
色んなトレイルを経験してみて楽しめる余裕が出来たんだと思う。



一部には岩尾根も。








高度感を感じる激階段下り。
階段を撮ろうとすると自分の足が入るくらいの急降下。



ここは高いところが苦手な方は怖いかも知れません。
また崩れて段が抜けている箇所も多いので注意。







14:05 虚空蔵峠(こくうぞうとうげ)で一旦車道へ。




数百m先で再びトレイルへ。




この辺りには旧道らしき跡も、いずれ行ってみたいと思う。




広く開け樹林の変化するこの箇所は「牛立久保」と言う地域。
昭和初期にはスキー場があったらしいがこの場所だろうか?




刈場坂峠と大野峠への分岐を経て。
大野峠へ向けて高度を上げながら進む。










車道の直ぐ脇にあるトレイル、大野峠はすぐそこ。




15:04 大野峠
パラグライダーの発信地にて自撮り(笑)




時間の都合もあり大野峠からは赤谷方面へ。


下り始めは九十九折に高度を下げる。
降りきった後は非常に走りやすいなだらかな下りが続く。





最後は疲れて歩きも多めに(汗)
靴の中の小指も少しヒリヒリしてきた。


15:45 国道へ出て歩いて15分で芦ヶ久保駅へ。




今回2年ぶりに訪れたこのルートはとても気に入りました。
全体的には登り基調でありながら走れる気持ちのいい区間も多く
尾根を辿る縦走コースなのでとても爽快感と達成感があります。

今後もお気に入りのコースとして何度も訪れると思います。
ナイスコース!!



所要時間:3時間10分。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村