にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルランの見学

こんにちは、JAMです。


日曜日の午前中はお家でゴロゴロしていたんですが、午後は走りたいなぁと思いコースを考えました。
で、今日はSAJ主催の「飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルラン」があったなぁと思いだし、
応援ってつもりではないけど、少しでも雰囲気を感じようかとコースに行ってみようと思いました。

あんまり選手が沢山いるコース走るのは気が引けるので、選手かバラける後半でボリュームより少し早い方がいる時間帯に行くよう調整しました。


町営グラウンドの駐車場に止めて、行きはオールロードで県民の森を目指します。
延々と登り。来月のウルトラの練習には丁度いい。

でも、予定していた自販機で飲み物を買えなかったので、山の中の5km先の自販機で水分が買えるか心配で集中できませんでした(言い訳)。
今日は風も強く、山の地形によっては突風が吹くほど。山の稜線ではもっと強い風が吹いているかもしれない。
汗をかいた身体がどんどん冷やされてしまうので、遅い時間に稜線で強風に吹かれたら厳しいなと思いました。


途中の風景「棚田と武甲山」。


気持ちはなるべく走るつもりなのに直ぐに歩いてしまう。。
来月のウルトラがとても心配。。


無事に自販機で飲み物を購入し安心。
途中からトレイルへ入り直登コースで県民の森を目指す。

防火帯の直登にゼェハァしながら進む。
こういうところをスタスタ登れるくらいまで戻したいなぁ。



そんなこんなでようやく県民の森へ。
関東平野がキレイに見えましたよ。


狙い通り、選手はまだまだ全然まばら。
1分間に1,2人通る程度。
おそらくですが上位の1/3以内くらいの方達だと思う。
これなら邪魔せず走れます。

まぁ本来、選手とかハイカーとか、私のような一般で来た人とか、どちらも優先とかないので気にする事ではないのですが、
気持ち的にお互いの干渉を避けるよう、少しでも配慮したら良いんじゃないかなぁと思いまして。


選手達はトレイルで30km地点。
私はロードと少しのトレイルで10km地点。
実力は私の方が劣りますが、疲労と下り基調を考慮すると私の方がかなり余裕があります。

前の方には詰めないよう、かなり距離を取って走ります。
全体的なペースは私の方が早いですが、登りのピッチの速さが普段の私の周りの選手とは違いますね。
そして、走れるところはなるべく走る。平坦はもちろん緩い登りもなるべく走る。
むぅ、懐かしい。。



途中、ペースが合わない方に何人かの選手が詰まり気味になってたんですが、私は後ろから来たペースの早い方に素早く譲り、
その方の後について一緒にパスさせてもらいました。

その方は先行し、その後はしばらく私は単独で走りました。
今日は新しいシューズだったのでその感触を確かめながら、気持ちの良い下りを気持ちのいい程度のペースで。


気持ちの良い区間が終わると勾配が少しキツくなるんですが、足の疲労が蓄積した選手たちはここでガクッとペースが落ちますね。
後ろからの気配は全く感じないので、ここから私もペースを落とし、前にプレッシャーをかけないよう10m以上は距離を開けました。
そのまま、下り終わりの金昌寺まで行きました。

そこからのロードもなるべく走るようにしましたが、気持ちも身体も弱く何度か歩いてしまった(汗)
弱ぇ。。


普段は1人で走っているので、少しでも気持ちが乗らないと下りでも歩いてしまうんですが、
今日は周りのペースを意識しながらだったので、必然的にほぼ走り続けることができよい練習になりました。

また、最近とは違う選手層の方と走ったのですが、特別に何か違う訳ではなく
日々の努力の差からくる、ほんの少しのペースの差であったり、ダレない気持ちの差だったり。


私は別に大会で速く走ることには全く興味はありませんが、
山を楽しむ人としての「強さ」というのは常に備えておきたいと思っています。
こと「走る速さ」という点に関しては今日の周りにいた方々は私より強いので、
良い刺激を頂くことができました。


痩せて、鍛えて、強くなる!
オツカレ。



-