にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015-ULTRA武尊60km【その6】

こんにちは、JAMです。


7/19開催「上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル」
の60kmの部に参加してきました。

前回までの記事
2015-ULTRA武尊60km【余談】
2015-ULTRA武尊60km【その1】
2015-ULTRA武尊60km【その2】
2015-ULTRA武尊60km【その3】
2015-ULTRA武尊60km【その4】
2015-ULTRA武尊60km【その5】




17:35 56.8km W5浅松山


林道入口から約2時間も掛かった。
計画よりも1時間も多くかかったのは誤算だった。

エイドの2名は埼玉の方だった。
私が埼玉なのを知って話しかけてくれた。
少しお話ししたので3分程滞在したようだ。



さぁ、再スタート!




17:47 雨乞山へ続くトレイルへ。


田代山の東をトラバースして最高地点を経由、
その後は雨乞山へと下るコースだ。



昨年は完全夜間に通ったこの区間
印象は昨年のまま、切り開いた進みやすいトレイル。


ここまで後続を引き離した。
エイドで3分滞在しても誰も来なかった。

2時間前のA5エイドをスタートしてからココまで、
7,8人の方を抜かしたと思う。

しかし、ここに来て前方の気配は全く感じなくなった。



なんとなく進みやすいトレイルって事もありペースをあげた。
下りはマイペースでも走るようにした。


幸い下りは楽しみを感じつつ走る事が出来る。
なんだか昨年も同じ事を言ってるような気がする。

つま先にはずっと違和感を感じていた。
恐らく爪はヤラレているに違いない。。。



18:16 ようやく先行者に追いついたー!
この先ずっと誰にも会わないかもって思ってたから嬉しい。






譲ってもらいペースは維持。


ペースを維持してガシガシ進む。
昨年の経験があるので細かなアップダウンは気にならない。
そういうもんだと思っているから。



18:36 110km地点。
先ほどのW5は17:35で107km地点だったので、3kmに1時間かかった(汗)



写真に写ってるより実際はかなり暗い。
空が見えないような箇所では足元が暗くて見づらいほど。
ここでヘッドライトを装着した。

今回、ヘッドライトは今まで使っていた物より軽量の物を選択。
しかし、思ったより暗くてイマイチだったかもしれない。
しかも、ザックの中で何度か点灯していた事もあり、早々に電池が切れた。

仕方が無いので電池交換の際にウエストライトも装着。
コチラは実績バッチリの頼りになる相棒。
やはりヘッドライトは重いけど明るい物の方がイイ。



19:00 早々に19:00を回る。
あと1時間でゴールできる気もしない。。。




また雨がパラつきだした。
森の中だから体感はそうでもないが、音的に結構な振りのようだ。
雷が鳴り出さないか心配だった。
幸い雨だけで収まってくれた。

まだレインを着る感じではない。
身体に冷えは感じて無いし、むしろ気持ちが良かった。
路面がグチャグチャにならないかだけが心配だった。


この先、固まった2名の男性と1名の女性をパスした。
しばらく見ない方達だったので相当追いついたんだと思う。


んで、この方たちのペースはかなり遅かった。
何故なら全員まだヘッドライトしてないから。
もう足元なんて全然見えないよ!?
周りも暗くてコースも踏み後が不鮮明なんで、
私なんて誘導の反射テープを探しながら進んでるのに。
下手をしたらミスコースなんて心配もあるようなコースだった。

周りに流されず自分で判断しなきゃ。
離されたくない気持ちは分からんでもないが。


大きく長く下り出した。
これはフェイクの下りではなさそうだ。
どうやらこれはピークを過ぎたようだ。
やはり昨年よりも楽に感じる。
下り切ると鋭角に登る。
ウンウン、昨年通った場所だ。

疲れてはいるが、昨年はこの区間で永遠と続く
無限アップダウンで身心ともに辟易していた。
でも今年はそんなに辟易した感じではない。



19:24 ゴルフ場の脇のコースは越えた。
そろそろ雨乞山の山頂が近いハズだ。




19:40頃 64.8km W6雨乞山に到着。
いつもの水500mlに加えエナジードリンクが貰えた。
ボトルの水は節約しているので水の補給はありがたい!
エナジードリンクは一気に飲み干した。
水はボトルに補充。



スタッフが山頂まで距離300mと言っていたが、
絶対に500mくらいあったと思う。。。




19:49 雨乞山山頂到着!


昨年よりは輝いて見えた。
昨年はここでも回りに数人の選手が居たが、今回は長い間1人きり。

ここからは登りはナシ!
しかし、急な下りが続いた印象、最後に気を引き締める。


山頂直下から、思った以上の急下りが続く。
しかも、距離も思ったより長くなかなか林道にならない。

ロープが付いてる急下りもあった。
雨で路面が多少滑りやすくなっている。
ストックを先に突き最大限利用する。
昨年よりも手を焼く印象の下りだ。

ここでも先行者を1名パス。
怒涛の勢いを保ちつつ激下る。(本人談(笑))


昨年はロードに出てから10名以上の方に抜かれまくった。
余韻に浸るためにロードは歩くと決めていたからだ。

しかしトレイルの大会であるにも関わらず、
トレイルで抜かした方達にロードで抜かれまくるのは面白くはない。
記録や順位はどうでもいいのだが、面白くは無いのは仕方が無い。

なので、今回はロードで抜かれたくないと思っていた。
なので、いままでの区間はペース保ちつつ下りを走った。

ロードで抜かれづらいよう沢山引き離したかった。


足の痛みはもちろん、太ももが痛い。
それ以上につま先が痛い。
爪は100%ヤラレタ。。。

林道に出た。
頑張って走り続ける。
林道も思ったより長い。。。

昨年とコースが違う?
一部、舗装路を登る箇所はコースが合っているか不安だった。


去年通ったっけ??などと思いながら進む。
たぶんコースは違ったハズだ。



20:27 おなじみのメッセージ。
まぁ120kmの選手向けでしょうけどね。




ロードに出た!後ろが気になる。
何度も振り返りながらも走る。




最後まで後続は見えなかった。
橋の手前では安心して少し歩いた。




さぁ、ゴールゲートが見えてきた!




ゴーール!!




結果としては、私の後には十数名しかゴールしていませんでした。
私はA5エイドを出発してからゴールまでに12,3人は抜かしたので、
A5の時点でほぼ最後方だったようだ(汗)


1週間前のリタイアから、色んな心配事を経て
無事にゴールすることが出来てよかった。

台風の影響や、バス・宿問題もありDNSしちゃおうか悩んだ。
でも、色んな事を経て参加して無事に完走できたから本当に良かった。


この大会中「ロングは終わりにしようか」などと何度も考えた。
金額も身体への負担も大きい。
結局、親指の爪は2本剥がれました(汗)

しかし、この記事を書いている今現在、
新たなチャレンジに申し込んでしまいました!(笑)


今度こそ、今度こそは目標に向かいトレーニングを積みたいと思う。
このモチベーションを維持するため、新たな試みをしてみたいとも思う。



以上!!

せ~の!オッツカレ~~!!!




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ