にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015-ULTRA武尊60km【その4】

こんにちは、JAMです。


7/19開催
「上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル」
の60kmの部に参加してきました。

前回までの記事
2015-ULTRA武尊60km【余談】
2015-ULTRA武尊60km【その1】
2015-ULTRA武尊60km【その2】
2015-ULTRA武尊60km【その3】



9:23 A3 18km 武尊牧場スキー場へ到着!


関門時間は14:00なので楽々クリア。
荷物を整理し10分程で再スタート。
エイドの外の水道で足とシューズを洗ってサッパリ!



9:36 さぁ、次へ向けて頑張ろー!




ゲレンデからの見晴らし。





昨年はゲレンデを直滑降する様に激下りでしたが、
今年はスキー場内の舗装路を下りました。




リフトに乗っている子供達が応援してくれる。
「ありがとう」と手を振り返す。



昨年はここをダァーっと下った良い思い出。
やっぱりゲレンデ下りの方が特別感がありますよね。




疲れた足に舗装路の下りが堪える。
つま先にも違和感が出てきましたよ。




10:11 スキー場下り終了。
直線距離は大したことないハズなんだけど、、、長かった(汗)




下りはまだまだ続きます。


ホントはもう走りたくはない。
時間も十分ゆとりがあるし。
だけど下りだけはゆっくりと走ったよ。



勾配が緩やかになると走るのは難しい。
歩いたり走ったり、無理しない。






10:36 十二様 W2
ここからは林道になります。


500mlの水を貰う。
サプリを流し込み残りはガブ飲み。
更に残ったのを首に掛けました。



序盤は緩やかな登りの林道。




この区間の序盤は自分と波長が合うようだ。
昨年もそうだったが、この林道は疲れている割にスタスタ歩ける。

前は相当空いている様で全く気配を感じないが、
後ろもまた気配を感じないほど差が開いた。



トレイル区間へ。
徐々に勾配が大きくなる。






11:02 最後の沢を渡ったのち、急登区間へ突入。
トレイルの雰囲気は一変し、踏み跡のないバリエーションルートのよう。




ドンドンと高度を上げる2番目の難所区間
踏み跡があまり無いので、テープを確認しながら進んだ。




ようやく先行者に追いつく。
私はマイペースでゆっくりと動き続ける作戦。






まだまだ登ります。
急登により足元もズルズル滑りやすい。






昨年はこの区間でかなり苦戦した。
こんな区間でこんな難所があるとは思わなかったから。




でも1度経験している今年は、思いの外ラクだった。
やっぱり知ってるって言うのはかなりの強みだ。




11:30 激登りを終え林道区間へ。
まだ緩やかに登り続ける。




天気も良くなり暑くなってきた。




私は肌が冷えやすいタイプのようで、
暑さより冷えの方が気になっていた。






11:40 このアンテナの様な箇所がこの区間の最高地点か。




林道本線と合流。






走りたくは無いが、下りだけは走る気になった。




この方と、、、



この方は、今後長く同じペースで進んだ。
暫くは頑張って付いていく様にした。




遠くの町並み。
今思えば下に見えるのが次のエイドだったようだ。




何となくマイペースで進んだら、先ほどの2名の前に出た。
こうなったらエイドまでは頑張ろう。





今回の大会。
昨年の初参戦のときと違い、モチベーションは低かった。
「絶対に完走してやる!」というような強い意識が無かったのだ。

そんな意識は時折顔を見せた。
スタート直後のゲレンデ登り、武尊山への激登り。
「もうリタイヤしちゃおうかなぁ。。。」
そんな気持ちもチラホラ沸く事もあった。

しかし、先ほどのA3エイドを出発してから、
自分としては思いのほかよく走っている。
ゆとりもあるし歩いちゃってもイイんだけど、なんとなく頑張っちゃう。

そんな自分に少し困惑していた。
大会前は本当に全然走れてなかったし、この大会のロード区間
全て歩いてしまうのではないか?
そう思うくらい走れないと思っていたから。



下り続けてモモがキツい。
つま先も痛いけどまだ頑張れる。




よっしゃー!エイドだー!




12:13 32.2km A4オグナほたかスキー場に到着!



昨年はここでドロップバッグを受け取れたが、今年は無い。
全身着替えたあの気持ち良さは格別だったなぁ。

具の少なめな豚汁を選び、おにぎりを頂く。
豚汁でおにぎりを流し込んだ。
もちろんコーラもがぶ飲み。

補給と荷物整理を終えると特にやる事は無い。
(とっととスタートすれば良いのだか)
ここはこういう施設を利用した最後の大エイド。
ここ以降はゆったりできる場所は無い。
なので、あっさりするのもなんだか淋しかった。

汗だくのウェアを洗う事に。
ウェア、バイザーを洗ってサッパリ!
気持ちもリフレッシュ!

そして、今まで背中の荷物だったストックがここから使える。
これは大きい!
しかし、暫くはロードの下りが続く。
登り返す箇所まではまた背負っておこう。



12:29 エイドを出発!


結局、エイドには16分しか滞在しなかったなぁ。
昨年は30分位は滞在したハズだ。
もうゴールまではゆったり出来ない。
少し名残惜しくも再スタート!




続く。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ