2015-FTR100【その10】
こんにちは、JAMです。
前回までの記事
2015-FTR100【その1】
2015-FTR100【その2】
2015-FTR100【その3】
2015-FTR100【その4】
2015-FTR100【その5】
2015-FTR100【その6】
2015-FTR100【その7】
2015-FTR100【その8】
2015-FTR100【その9】
続きです。
3:29 A8顔振峠を再スタート。
結構しっかりと休んだ。
やっぱ座れると全然違うね。
この先は後半で1番の登りが待っている。
そこを過ぎれば完走が見えてくる。
ヤッたるぞ!
冷えてきたのでエイドで着ていたダウンジャケットを着たまま。
グリーンラインから分岐しトレイルへ。
80km。
初めは緩やかに下りだします。
沢に向けて。
標高500mから300mへ、200mの下り。
眠気はすっかりなくなった。
気分一新、マイペースで進む。
この辺りからは基本的に後ろから追いつかれる事はなくなった。
下りに手を焼いている方を2、3名抜いた。
ただ、自分が特別早い訳ではない。
マイペースで自分の気持ちがいいペースで下る。
なので、私より少し先にエイドを出発した方には追いつかなかった。
沢を渡って下りが終わる。
4:06 ロードに出る。
ここが八徳っていう集落なのだろう。
ロードは歩いた。ここは集落で民家の前を通る。
何となく静かに通り過ぎたい気分だった。
後ろから女性が一人来た。
A6飯能からずっと前後している常連らしき方だ。
ずっと下りをいいペースで走っている。
颯爽と去っていった。
分岐のところで常連女子がスタッフ?と話している。
追われるのイヤだけど先行する。
ここは標高300m。
まずは高山不動尊までの標高550m目指す、250mの登り。
初めは沢と平行に緩やかに登りに取り付き。
段々と勾配を上げていく。
やがて九十九折区間に入りどんどんと高度を稼ぐ。
明るければ登ってきた道が下に見える九十九折の樹林帯。
後続のヘッドライトの明かりが丸見え、2、3個見える。
無言のプレッシャーを勝手に受けながら登る登る。。。
幸い、後続の明かりの数は次第に減り、小さく離れていく。
息が激しく切れるほどペースは上げていない。
やはり、周りの登りのペースは大きく落ち込んでいると感じた。
何度も何度も折り返す。
まだか~、分岐はまだか~、、、
まだまだ折り返しは終わらない。。。
時計の高度計の数値がなかなか上がらない。
何度も何度も確認しているのに。
精度低いのかよ!?と悪態を浮かべてしまう。
おっしゃ~!この標識みえた~!
標識があったらすぐに分岐らしきところ。
4:47 ロードに出る。
高山不動尊はすぐそこ。
高山不動尊の激階段!
上を見るとウンザリするほどの傾斜、そして段数、、、
なるべく下を向いて、手で鎖を引っ張りながら登った。
まだかな~、まだかな~、、、
やっぱり何度か上を見ちゃった(汗)
でも思ったより太もものじんわり感がなかったよ。
今まで坦々と進んできたから疲労の蓄積は少ないのかも。
それに登りの方が足横の痛みが出ない。
気持ち的にも登りの方が楽に感じていた。
登りきり本堂の前を過ぎる。
ここで標高約550m。
ここから770mの関八州見晴台を目指す。
5:00 グリーンラインを横断し。
眠そうで登りで止まっている選手に声を掛ける。
坦々と上ったので言わなかった。
「奥宮~!(怒)」って(笑)
不思議なくらい登りは大丈夫。
足が痛くならない登りは大歓迎。
もちろんキツいのはキツイ!
でも一歩づつ足を出していけば確実にたどり着くし、
なんとなく坦々と進むことができるんですよね。
車道を横断。
頂上の見晴台は近い!
頂上手前、最後の登り。
5:16 関八州見晴台。
ここまで来ると長い登りは無い。
登るキツさから開放される安心感。
でも、平坦や下りでは足の痛みをモロに感じる。
周りよりペースが落ちるね。
5:21 80km地点。
グリーンラインとの交差を繰り返す。
前に見えるは平坦になって追いつかれた常連女子。
この辺りでトレイルへの入口で数人が戸惑っている。
車道から山に登る道しるべがあるが、
大会のテープは車道に沿ってついている。
「じゃ、車道でしょ。何を悩む??」と心で思いつつ、
「コッチですよ」と先行する。
その方達、既に山に入っている女子に
「テープありましたか~」とか聞いている始末。
私と行動を共にした常連女子と呆れる。
案の定、1分走ればテープがあった。
「テープありましたよ~」と、まだ悩んでる遥か後方に叫んだ。
ヤレヤレ。。。
トレイルの入口にはしっかり案内ついてますから。
ほらね、ちゃんとしてるんですよ。
今回の大会に出た方のレポを幾つか拝見した。
コース案内が不十分って方や、道をロスしたって方が
何人もいたのに驚いた。
確かに分かりづらい箇所はあったけど、
ちゃんと確認すれば間違えるような箇所は無かったですよ。
それは自分の確認不足や、道を見つける実力不足。
それを大会運営側に責任を押し付けてるに過ぎない。
先ほどの方々のような人が「不十分」とか言っているのだとしたら、
運営としてはやりきれない思いだろう。。。
細かいアップダウンと車道の連続。
先ほどの方達に追いつかれるのもイヤなのでペースアップ。
足は痛いが頑張る。
車道が早い常連女子が前にいる。
離されないよう、痛い足で食らい付く。
6:05 ブナ峠。
もう次のエイドは近い。
車道は足に響く。。。
でも頑張る!
周囲がかなり明るくなってきた。
歩きのタイミングで腰のライトを外してザックへしまった。
エイドで片付ける手間を省くため。
今日は午後から雨予報だけど、
雲の隙間から青空が見える時もあったんだよな。
分かりづらいけど、ローソク型のライトを並べてくれている。
こういう演出、嬉しいです。
6:37 A9刈場坂峠。
ここは標高820mだけど、明るくなったおかげで
気温が上がってきた。
なので休んでいても寒さを感じなかった。
味噌汁をもらって、水分補充して。
水とコーラのハーフ&ハーフについてスタッフに
「おいしいの?」と聞かれる。
「おいしくはないです(笑)」と答える。
でも結構気に入っていたりした(笑)
最後の補給箇所なので十分に食べた。
この先は意外に長いからね。
この先はライトは要らないと判断。
ここでザックにしまう。
化繊ダウンもここまで。
ビーニーもサンバイザーへ変更。
この先はペースを上げるつもりだ。
荷物の整理をしたのでちょっと時間が掛かった。
6:50 A9刈場坂峠を再スタート。
ちなみに、ここまでの成績はこんな感じでした。
なんか順位がグーンと上がってるぞ!?
さすがにコース上でこんなには抜いてない。
リタイアしたか、エイドで大休憩をしている人が多いのか?
とにかく、意外な印象。
続く。。。
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2015-FTR100【その9】
続きです。
3:29 A8顔振峠を再スタート。
結構しっかりと休んだ。
やっぱ座れると全然違うね。
この先は後半で1番の登りが待っている。
そこを過ぎれば完走が見えてくる。
ヤッたるぞ!
冷えてきたのでエイドで着ていたダウンジャケットを着たまま。
グリーンラインから分岐しトレイルへ。
80km。
初めは緩やかに下りだします。
沢に向けて。
標高500mから300mへ、200mの下り。
眠気はすっかりなくなった。
気分一新、マイペースで進む。
この辺りからは基本的に後ろから追いつかれる事はなくなった。
下りに手を焼いている方を2、3名抜いた。
ただ、自分が特別早い訳ではない。
マイペースで自分の気持ちがいいペースで下る。
なので、私より少し先にエイドを出発した方には追いつかなかった。
沢を渡って下りが終わる。
4:06 ロードに出る。
ここが八徳っていう集落なのだろう。
ロードは歩いた。ここは集落で民家の前を通る。
何となく静かに通り過ぎたい気分だった。
後ろから女性が一人来た。
A6飯能からずっと前後している常連らしき方だ。
ずっと下りをいいペースで走っている。
颯爽と去っていった。
分岐のところで常連女子がスタッフ?と話している。
追われるのイヤだけど先行する。
ここは標高300m。
まずは高山不動尊までの標高550m目指す、250mの登り。
初めは沢と平行に緩やかに登りに取り付き。
段々と勾配を上げていく。
やがて九十九折区間に入りどんどんと高度を稼ぐ。
明るければ登ってきた道が下に見える九十九折の樹林帯。
後続のヘッドライトの明かりが丸見え、2、3個見える。
無言のプレッシャーを勝手に受けながら登る登る。。。
幸い、後続の明かりの数は次第に減り、小さく離れていく。
息が激しく切れるほどペースは上げていない。
やはり、周りの登りのペースは大きく落ち込んでいると感じた。
何度も何度も折り返す。
まだか~、分岐はまだか~、、、
まだまだ折り返しは終わらない。。。
時計の高度計の数値がなかなか上がらない。
何度も何度も確認しているのに。
精度低いのかよ!?と悪態を浮かべてしまう。
おっしゃ~!この標識みえた~!
標識があったらすぐに分岐らしきところ。
4:47 ロードに出る。
高山不動尊はすぐそこ。
高山不動尊の激階段!
上を見るとウンザリするほどの傾斜、そして段数、、、
なるべく下を向いて、手で鎖を引っ張りながら登った。
まだかな~、まだかな~、、、
やっぱり何度か上を見ちゃった(汗)
でも思ったより太もものじんわり感がなかったよ。
今まで坦々と進んできたから疲労の蓄積は少ないのかも。
それに登りの方が足横の痛みが出ない。
気持ち的にも登りの方が楽に感じていた。
登りきり本堂の前を過ぎる。
ここで標高約550m。
ここから770mの関八州見晴台を目指す。
5:00 グリーンラインを横断し。
眠そうで登りで止まっている選手に声を掛ける。
坦々と上ったので言わなかった。
「奥宮~!(怒)」って(笑)
不思議なくらい登りは大丈夫。
足が痛くならない登りは大歓迎。
もちろんキツいのはキツイ!
でも一歩づつ足を出していけば確実にたどり着くし、
なんとなく坦々と進むことができるんですよね。
車道を横断。
頂上の見晴台は近い!
頂上手前、最後の登り。
5:16 関八州見晴台。
ここまで来ると長い登りは無い。
登るキツさから開放される安心感。
でも、平坦や下りでは足の痛みをモロに感じる。
周りよりペースが落ちるね。
5:21 80km地点。
グリーンラインとの交差を繰り返す。
前に見えるは平坦になって追いつかれた常連女子。
この辺りでトレイルへの入口で数人が戸惑っている。
車道から山に登る道しるべがあるが、
大会のテープは車道に沿ってついている。
「じゃ、車道でしょ。何を悩む??」と心で思いつつ、
「コッチですよ」と先行する。
その方達、既に山に入っている女子に
「テープありましたか~」とか聞いている始末。
私と行動を共にした常連女子と呆れる。
案の定、1分走ればテープがあった。
「テープありましたよ~」と、まだ悩んでる遥か後方に叫んだ。
ヤレヤレ。。。
トレイルの入口にはしっかり案内ついてますから。
ほらね、ちゃんとしてるんですよ。
今回の大会に出た方のレポを幾つか拝見した。
コース案内が不十分って方や、道をロスしたって方が
何人もいたのに驚いた。
確かに分かりづらい箇所はあったけど、
ちゃんと確認すれば間違えるような箇所は無かったですよ。
それは自分の確認不足や、道を見つける実力不足。
それを大会運営側に責任を押し付けてるに過ぎない。
先ほどの方々のような人が「不十分」とか言っているのだとしたら、
運営としてはやりきれない思いだろう。。。
細かいアップダウンと車道の連続。
先ほどの方達に追いつかれるのもイヤなのでペースアップ。
足は痛いが頑張る。
車道が早い常連女子が前にいる。
離されないよう、痛い足で食らい付く。
6:05 ブナ峠。
もう次のエイドは近い。
車道は足に響く。。。
でも頑張る!
周囲がかなり明るくなってきた。
歩きのタイミングで腰のライトを外してザックへしまった。
エイドで片付ける手間を省くため。
今日は午後から雨予報だけど、
雲の隙間から青空が見える時もあったんだよな。
分かりづらいけど、ローソク型のライトを並べてくれている。
こういう演出、嬉しいです。
6:37 A9刈場坂峠。
ここは標高820mだけど、明るくなったおかげで
気温が上がってきた。
なので休んでいても寒さを感じなかった。
味噌汁をもらって、水分補充して。
水とコーラのハーフ&ハーフについてスタッフに
「おいしいの?」と聞かれる。
「おいしくはないです(笑)」と答える。
でも結構気に入っていたりした(笑)
最後の補給箇所なので十分に食べた。
この先は意外に長いからね。
この先はライトは要らないと判断。
ここでザックにしまう。
化繊ダウンもここまで。
ビーニーもサンバイザーへ変更。
この先はペースを上げるつもりだ。
荷物の整理をしたのでちょっと時間が掛かった。
6:50 A9刈場坂峠を再スタート。
ちなみに、ここまでの成績はこんな感じでした。
なんか順位がグーンと上がってるぞ!?
さすがにコース上でこんなには抜いてない。
リタイアしたか、エイドで大休憩をしている人が多いのか?
とにかく、意外な印象。
続く。。。