にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

生涯DIET

5月末からダイエットを始める。


調子の悪さは増え続ける体重が一因なのは明らかだ。

ダイエットは今までも何度もしてきた。
そして結果的には効果が得られなかったのは現状からは明白。

過去には短期的な結果が出た事もあった。
しかし、今は色々と頑張っても制限しても、全然効果が得られなくなった。
もう何度もイヤになり断念してきた。


しかし、何か策を講じなければならない。
このまま堕落していくのはゴメンだ。
今回は手法を今までとは大きく変えてみる。

1,期間は一生続ける。

1,一切の無理をしない。


体型が標準的な人は多くいるが、何もしないでスマートな人、あまり太らない人は居る。
ズルイです、羨ましい。。。

しかし、そんな体質の人を羨んだって仕方が無い。
自分が変わるわけじゃないから。


その一方、体型が変化しやすいけど色々な頑張りにより体型を維持している人もいる。
多くの方はこちらに属しているかと思う。
運動であったり、食事であったり。

この方は努力を辞めれば太る。
太ったり、戻したり、それの繰り返しの方も多いと思う。


自分は明らかな後者、しかもかなり太りやすいタイプ。
月間200km以上のランニングを何ヶ月も続けても太り続けるタイプ。
これについて悲観しても痩せはしないのでやめる。



今までは頑張って効果を求めてきた。
しかし、そんな頑張りは一生は続かない。
これは自分の歴史が物語っている。

でも、続けなければ絶対に太ってしまう。
ならば、頑張らないで済む事を一生続けるしかない。


まずはカロリーを記録することにする。
いわゆるレコーディングダイエットだ。

消費カロリー>摂取カロリー

この方法は今回で2回目、前回は10kg以上痩せた。

しかし以前は短期的にカロリーを制限してしまい
途中で効果が薄れキツくなり、しだいに辞めてしまった。
辞めたら一年で元に戻った、、、無駄な時間を過ごした。
今回は基本的に無理に制限はしない。
もちろん暴飲・暴食はしない。


設定をゆるくして、一生記録し続けるつもりでやってみる。
そう、今回の意気込みとしては

「ゆるく・一生続ける」だ。

減る量は1ヶ月に1kgでも0.5kgでも限りなく0に近くてもかまわない。
1年で2・3kgでもガッカリしない、その代わりに「一生続ける」。
これだけは守る。


9月に入った現時点では3kgほど減った。
だが上下が激しいので1~2kgは頻繁に変わる。

でも何もしなければ、ダイエットを始めなければ1kgも下がらない。
だからこんな状態でもOK。
結果を求めても、短期間に大きく減らしても、絶対に途中で辞めてしまう。
辞めれば絶対に体重は増えて戻るのだ。
もうこんな愚かな事は繰り返したくない。


だから続けられるようにルールはゆるく。
気楽にいこう。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村