にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

秩父札所めぐりウルトラマラソン【応援】

こんにちは、JAMです。


地元で開催された
秩父札所めぐりウルトラマラソン


本来ならば自分も参加したいところでしたが、今の実力・気力を考えると
準備期間を設けたとしても到底楽しめないと判断。
参加は諦め応援に専念することに決めました。


舞台は地元の秩父三十四ヶ所の観音霊場。
その12年に一度御開帳が来年に控えているという事で、
そのPRのためのプレイベントだそうです。

コースは全長84km、制限時間は12時間。
秩父、皆野、長瀞小鹿野といった秩父郡市をめぐるアップダウンの多いウルトラ。
なかなか厳しい時間とコース設定です。




自分は自転車に乗ってコース各地を撮影しながら回りました。
選手の皆様にとってはちょろちょろとして迷惑だったかもしれません。

最後のゴール地点では友人・知人のゴールを見届け、帰宅途中は自転車を押して
コースを逆走しながら選手に声を掛けました。

結局、制限時間に間に合わなかった最後の選手も見送りました。
大会側が決めたゴール時間には間に合わなかったけど、
「自分だけのゴールが待ってますよ!」と心で叫びながら見送りました。


自転車でコースを広く回りましたが、沿道の応援もチラホラ出ていて
なかなかアットホームに迎えてくれていました。
コース案内も一般のボランティアを一切募集せず、地元の色んな団体から
手伝いに来ていてくれたようです。

もちろん、初開催の不手際、準備不足もたくさんあったと思います。
ですが、WEBで見るかぎり参加者のみなさんの感想は上々ですし
大成功なんじゃないでしょうか?


ただ、心配事も。

当初の募集は1000人でした。ハッキリ言って無謀な数です。
結局は約500人の方々が参加してくれたそうです、非常に立派な人数です。
距離が100kmであれば100人、200人は軽く増えると思います。

で、募集人員の半分の参加者って事はエントリー代の収入額も半分。
スタッフの人員も多いし、エイドの数も多くて内容も最低限は確保。
そうなると運営費は大丈夫だったのかな?と不安も。

そして、度々耳にする「今回1回限りの大会」って話し。
元々は札所のPRのためのイベントだからってのは分かりますが。
今回、街の雰囲気も良い感じだったし、非常にもったいない。
続けていけばもっと素晴らしい大会に成長できるポテンシャルは十分と感じた。
是非とも続けて欲しいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村