にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2015-FTR100【その3】

こんにちは、JAMです。


前回までの記事
2015-FTR100【その1】
2015-FTR100【その2】

続きです。



7:02 A1武甲山登山口は無補給で通過。



ここからが本格登山道。
今大会で一番の難所なのは間違いない。
ここでのペース配分が後半のレース展開に影響すると考えていた。

実力があろうと、無かろうと。
ここでペースを上げ過ぎて心肺を酷使したり、足に負担をかけ過ぎたり、
また疲労による無理な補給や、内臓の揺れなどで身体に負担をかける。
そういった積み重ねが後半大きく落ち込む方の特徴な気がします。
今まで周りを見てきての感想。

なので、とりあえずA3名栗までは抑える。
そこまでに、疲労やダメージが極力無いよう。
A3からスタートしますよ!くらいの感じでいきたい。



武甲山へはキツめの登りが続きます。



過去記事にも書いた通り、
1,A1から九十九折の急登区間
2,広く緩やかになる長者屋敷の尾根区間。終点外れに水場。
3,山頂に向けての急登連続。



九十九折の急登区間




終盤の登りは木の根の段差が大きくキツイ!




広く緩やかになる。




が、途中には岩場などの急登もあります。



この辺りから時折パラパラを雨がチラつき始めました。
標高も上がってきたので少し肌寒く感じるようになった。



分岐の先は再び急登区間


急登、少し勾配緩む、急登、を何度か繰り返す。
終始心拍が上がり、休む間のないキツい区間



今言われても頭に入らん(汗)



この辺りからだったかなぁ?
足の土踏まずの反対側が痛んでくる。
テーピングがキツ過ぎたかなぁ。。。
結局、この痛みが終始悩みの種となる。



最終盤のキツイ登り。




8:12 武甲山山頂到着。


痛みが出ていた足。
未然予防で左足だけ足首のテーピング緩めた。
これで良くなればイイのだが。。。(答えはさっき書いたけど)

雨と冷え、さらにこの先は風の吹きさらし区間なのでウェアを着る。



シラジクボへ向けての急下り。


温存するけど慣れによりペースは早め。
みなさん、雨やザレによるスリッピーな路面に苦労してた。
ヌカルミはなくてよかった。






シラジクボの元気な応援スタッフとハイタッチ。

やはりこの区間、時折吹く風が冷たくて、
私にとってはジャケットを羽織ってよかった。
身体の冷えは体調に直結しますからね。
今日は長いし、小まめに気を使いました


その後の細かいアップダウン。




元気な内に走ると気持ちイイ区間なんです。




小持山への激登り。




岩場もあります。
温存ペースでもキツイもんはキツイ。




8:48 小持山山頂。




一旦下げて大持山へ登り返す。




木の根、岩場多し。
雨で滑りやすいので慎重へ進む。


この辺りで新調した時計の距離のズレに愕然(汗)
ボタンも押し間違え途中3kmほど計測が抜けるし。
結局、時計と標高しか参考にできなかった。
設定の問題なのか?今後の課題。



9:07 大持山山頂。



少し下って分岐へ。




分岐。
ここの景色もイイんですけど、、、真っ白。




鳥首峠方面へは激しいアップダウン。




途中は緩やかなところがありつつも、




スゲェ下りや、




スゲェ登りがあったりする。




こういった激しいアップダウンが何度も繰り返される。




9:49 鳥首峠。


どうにも足の痛みが引かない。
ここで左足だけは完全にテーピングを外した。
右足も痛みが出始めた。

練習ではこんな痛みは無かったのに、、、まさか!?



不安を抱えつつも進む。


この先もアップダウンは続く。
先ほどよりはマシかな。



伐採地へ出た。


ここの景色は素晴らしいのだが、、、真っ白(汗)
試走時の風景はコチラ


この区間もアップダウンが続きキツイ。
晴れてれば開放感に包まれ楽しく進めるのに、、、残念。




伐採地が終わると有間山への登り返し。




10:38 有間山山頂(橋小屋ノ頭)。
ふぅ、あとは下ればエイドだ。




ただ、その下りもなかなかの激坂なんですけどね(汗)




10:46 A2逆川乗越到着。


まずは1本半開いたボトルに水を補給したかった。
しかし!!水が無いですと!?

あるのはコーラかオレンジジュースのみとのこと。
今までだったら喜んでコーラだったのですが、
今は違うんですよ(汗)

でも補給しないとこの先乗り越えられない。
逆川乗越だけに(苦笑)

苦渋の決断で半分残った水にコーラを足してもらった。
久々にガッツリ糖分を補給するので怖かったが、
なんとか大丈夫そうだ。
初めはなんだかクラッとしたような気がしたけど。
インスリンショックとか怖いし。

しかし、妙にこの水+コーラが気に入ってしまい、
今後のエイドでも水+コーラばかりお願いした(笑)

今後の水分補給はかなり多かった気がするが、
やっぱり水にしたほうが良かったんだろうな、うん。

エイドの食材には手を付けず。
持参したものだけ補給した。


10:49 再スタート。


続く。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ