にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お勉強代5万5千円は高いか?安いか?

こんにちは、JAMです。


前回は中古MTBで「ヘタを掴まされた」話しをしました。
そこで出会った新しいショップの話も。

今回の中古MTBの購入代金は4万円。
地元ショップで購入した交換部品は約1万5千円。
合計で5万5千円の出費です。

今回、確かに私はヘタを掴まされました。
素人が分からないまま中古を購入するリスクを全部被った感じ。
こちらはお金持ちではありませんからね、痛い出費ですよ。。。



今回のMTB購入にあたって、もう一つの選択肢もありました。
それは安めの新規MTBを購入しようというもの。

今回は気軽に始めたいし、もしちゃんとした趣味にしたくなった時、
どうせ良いものが欲しくなるだろうからという事で、
今回は中古でイイやって事にしました。
それに、色も形も気に入っていたんですよね、今回の中古。
新品では同じようなものは無かったので。


この時、もし新品を買おうと決めた場合、
私は迷わず地元のショップで買っていたでしょう。
不信感はあるものの、他の店がどんな感じなのか分からないし、
よそのお店も同じように素人には冷たいかも知れない。
それに、今回の経験が無ければ地元ショップの
知識と技術の低さは痛感しなかった訳ですし。

良くも悪くも今回のヘタを掴まされた経験は
今後のショップ選びには活かされる結果となった訳です。


もし今回、地元ショップで8万円のMTBを買っていたとします。
バイクの組上げには技術の差がとても現れるそうです。
良くない組上げをすれば値段相応の性能を引き出す事はできません。
でも、そんな事は分からずに乗っていたでしょう。
でも少なからず不信感をもったまま、今までのように過ごしていたでしょう。


もし趣味として続け、本格的なバイクが欲しくなったときも、
もちろんこの地元ショップで買っていたでしょう。

バイクも少し本格派を求めれば軽く15万を越えるする高い買い物。
今思えばこの地元ショップで買わないのは良かったかも知れない。

それに、家族の自転車も買い続けるだろうし。
知らないまま、今後もこのショップで計2、30万以上の買い物を
続けていたんでしょう。


パーツが足らない、部品のチグハグにも気づかない。
もしくは知ってて教えてくれない。
そんな方が組んだバイクに命を預けるのは怖すぎます。
それを知らずに山で乗り回していたと考えたら恐怖です。

そんな感じですから、本格的な趣味として続けて行けるかも不安です。


5万5千円。庶民にとっては安い額ではないですよ。
でも今は、この経験があったからこそ良い巡り合わせが起きたとも感じます。

とすると、今回のヘタを掴まされた失敗は、長い目で見たら
勉強代として良い経験だったのではないかと思っています。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村