にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

第2回TW in 飯能・越生のTCで驚愕!

こんにちは、JAMです。


7/12 第2回トレニックワールド in 飯能・越生の50Kに参加します。

で、いつもの対策用としてタイムチャートを作成してみた訳ですが、、、
とんでもない現実を突きつけられてしまいました(汗)

下にいつもの表を載せました。

50Kmロング


【表の見方】
標準:登山地図に記載のタイム
乗率:標準タイムの何割で進むか。値が少ないほど速いペース
   1が標準と同じペース、0.5は標準の半分のペース。
ラン:乗率から算出したタイム(区間タイム)
累計:スタートからの合計タイム
時刻:その地点の時刻

 ※経験から目安として、20km程度の大会で0.5で進めば
  一般的な大会ならほぼ中盤くらいの順位ではないかと考えています。


分かった事実。

一番左は自分の実力に関係なく完走に間に合うペースを当てはめた。
結果、全ての区間の乗率が0.5でやっと完走に間に合う。

これは現在の私の実力では到底達成できないペースとなります。
せいぜい20kmの大会でしかこのペースは保てない。

なので、この大会の完走は相当に厳しい事が分かってしまった。。。(汗)


では、現実的にはどの辺を意識してこの大会を楽しむか。
いかにして人より沢山の楽しさを味わうのかが私のスタイル。

実は、この大会の翌週にメインの大会に出場予定です。
なので、元々この大会は練習の意味合いが強く、
身体に負担をかけ過ぎないようなペースでいこうと考えていました。

しかし、初めから最後尾のゆったりペースでは12kmの第一関門すらクリアできない。
なので、第一関門までは短距離レースのペースでなるべくロードを頑張る。
んで、その後は楽しみメインでゆったり進もうと思います。

その結果、24.4km西吾野でアウトか、34.5km全洞院でアウトか。
それは天に任せようと思います。
簡単に言ってますが、一人でのコース攻略じゃありませんし、
けっこう難易度高いと思います。


あと、コースによって登山地図の標準タイムに差があります。
「ここはこの時間では厳しい」とか、
「ここはこんなに掛からないよ」とか。
後者であれば楽しみも長くなるんですがねぇ。
そんな事に期待するしかない始末。。。



ちなみに、30kmミドルは時間的に厳しくなさそうです。
ただ、12km地点の関門までは楽ではない。
そこまでは頑張って急ぎましょう。
そこを越えれば完走も同然ですね。

30kmミドル




参加される方、お互いに楽しみましょう!




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ