にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

さあ、未来の話しをしようか!

こんにちは、JAMです。


前回までの過去を振り返りシリーズ。

3:近況☆ランニング感
2:私のランニング履歴書
1:ランニング履歴から学べ!


さて、やっと今後のお話に入ります。

今まではロングばっかりだった。
それでは目標の痩せる事はできない。
では今後はどうするか?

とりあえず、短い距離でもイイから速く走りたい。
若かりし頃の身軽なスピードを取り戻したいです。

速く走ろうとすれば今の贅肉という重りはジャマになります。
短い距離で、タイムを意識した動きを続ければ何か変るかも!?

今まで散々と「ゆっくり・長く」を実践してきて失敗しました。
ならば今後は「速く・短く」を試してみようという単純な発想。

今まで刺激されなかった筋肉が躍動し、身体に変化があるかも知れません。
ここ数年蓄積され固まってしまった贅肉に燃焼のキッカケを与えたいです。


今まで散々と失敗してきました。
なので今まで通りの事を続けていても成功はありません。

今まで失敗続き。
  なので失敗なんて全然気にしません。


何も変えなければ
  また失敗するのは必然。


行動して後悔するほうが百万倍マシ!

というのが私の価値観。
近年、この考え方をするようになってホント楽♪


「速く・短く」って抽象的ですが、
具体的には陸上の中距離くらいを特化しよううかなぁと今は思っています。
このカテゴリの選手ってみんなスリムでしょ!?(単純!爆)

自分の身近な練習コース上でココからココって決めてるので
正確な距離は設定していないんですが、おおよそ2kmくらいですね。

現在、10kmを練習するときはキロ6分15秒くらい。
そんな私はたった2kmでも今はキロ5分30秒くらいがイッパイ。
情けないですね、、、昔のハーフペースより遅い(汗)

でも2kmなら失敗を恐れずチャレンジできます。
長い距離過ぎると耐える時間も長いし、
失敗(記録更新ならず)による心と身体のダメージも大きい。


さて目安の目標をどうするか?
とりあえず大雑把な目標として昔に戻りたい。
一番動けてた20代前半くらいの記録を目指したい。

もちろん昔は走ってなかったし記録なんてない。
では記録が残ってるのって、、、1500m走の記録だ。

たしか自分のベストって、、、5分30秒くらい?
ずいぶん昔の事ですから忘れちゃいますね。
この頃は持久走って苦手で大嫌いでした(汗)

1500mを5分30秒って事は、
1000mを3分40秒って事になります、たぶん。

キロ3分40秒なんてマラソンでは大変ですが、
2kmなら鍛えればイケるんじゃない!?

目標:2kmをキロ3分40秒で!

ただし、現在は5分30秒(秒)
焦らず、ケガせず、段階的に縮めていこうと思います。

2kmだけ走っていてもダメだと思うので、
10km程度のランの中で計測用の2kmを設ける感じです。
その2kmは精一杯頑張るんで、その後はジョグになるでしょう。
残りの為に余力を残すなら、残りは全部歩きになるくらい
2kmに力を出し切った方が良い気がします。

週に1回くらい自己ベスト更新にチャレンジしようと思います。
序盤はそんなにハードル高くないので徐々に徐々に縮めていきたいです。
失敗したってイイんです、そこから何かを学べれば。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ