にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

近況☆ランニング感

こんにちは、JAMです。


前回までの記事にて過去を振り返りました。

前々回:私のランニング履歴書
前回 :ランニング履歴から学べ!


そして、前回の結論として「ロング傾倒をやめる」
という結論を出しました。


そもそも私は最近の心境として、
「100マイルは目指さない」
と決めていました。

私も多くの方と同様にトップ選手の活躍を見て感動し、
「俺も100マイルを走りたい!」
と思って目指していました。

その為、目標を達成しようと長々と練習しました。
目標を達成するため色々と準備もしました。
しかし、その過程は心も身体も財布も大変でした。

特にランニングに対して生活の多くの時間を割り当てなくてはならず、
自分の求める生活スタイルとのズレは辛かったです。

そんな色んな体験や失敗による大きな挫折を経験し、
その他ランニング以外の事とも出会いながら、
自分の価値観は色々と変化していきました。


今の自分は簡単に言うと
「身の丈にあった楽しみ方をしよう」
といった感じになります。

すごく簡単で軽い考えのように聞こえますが、
これはコレでよーく考えて、色んな意味合いの込められた答えです。

身の丈というのは例えば、
現在の自分には当然100マイルは果てしない夢レベルです。
実現しようと思ったら相当の努力と犠牲を伴います。

でも、80km未満の24時間くらいの大会の完走なら、
堅実な努力を積み重ねれば達成できる目標です。
これが身の丈にあった目標でしょう。

自分が達成でき、楽しむ範囲で挑める目標。
別に他人に認められたくて走っている訳ではありませんし。
私は、自分が楽しみ納得できれば良いのです。


別に2度とロングを目指さないって訳でもないですし。
今は自分の身体的に100マイルは無理なので目指しませんが、
身体が変われば「身の丈」も変ります。

ただ闇雲に目指すのではなく、無謀な目標を設定するでもなく、
「今の自分が楽しめる範囲で楽しもう」
といった感じになると思います。

「速く・短く」を実践し続け身体が身軽になれば、
その後から「ゆっくり・長く」は地道にでも身に付ける事ができます。
これは経験上で分かっています。

そしたらまた100マイルに挑戦しようかという気持ちになるかも知れないし、
別にそうならなくてもその時の楽しみを追い続ければイイし、
そもそも全然違うことでも構わない訳だし。


ひとつの凝り固まった
「こうでなくてはならない!」
的な考え方で自分を縛り上げる方も多いと思います。
私も昔はそうだったんだろうと思います。

でも今は違います。

私の未来を決めるのは私だけ
    決して周りの空気では決めません





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ