にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ランニング履歴から学べ!

こんにちは、JAMです。


さて、前回はランニング履歴をまとめました。
前回:私のランニング履歴書


振り返って見える化してみると良く分かるんですが、
私の走り始めた目的や動機って「痩せるため」なんですよね。
あくまで始まりは。

もちろん走り始めると、走る自体の楽しみ、
トレイルでの地球を感じるような楽しみ、
大会に臨むにあたって計画や対策、準備する楽しみ。
今は痩せるよりも大きな目的や楽しみができました。

なので今となってはおもいっきり忘れてますが、
大前提として私がランニングに望んでいたことは
紛れもなく「痩せること」なんです。


で、前回の記事でも分かる通り、

「まるっきり望みが叶ってない」んですよね。。。
結果だけ見ると大失敗。


一部中断休みがありつつも、一応は今まで走り続け、
5年間で月間平均少なくても100km、トータル軽く5000km以上は走ってるハズ。
で、結果は体重平均より30kgオーバー、走り始めた頃より15kgオーバー。
こんなの悲し過ぎます。。。

努力が足らないとか、方法が悪いとか、
食生活がどうとか、体質がどうとか。
色々とあるんでしょうが結果は失敗です。
(自分的には普通の生活をしているつもりです)

今までが失敗だったのならば、
目的を達成するには今後を改めなければいけません。
もう、同じ事の延長には成功が望める気がしません。

なので今後は、
ランニングに対するアプローチを
         ガラリと変えるつもりです!



今までは履歴書を見るとわかりますが「ロング一辺倒」ですよね。
遅くてもイイから長く走りたい。
遅くてもイイから長い大会を完走したい。

ですが、このロング傾倒は痩せるには向かない事は気付いていました。
なぜなら私が思うに、

ウルトラ特化系の方は
        スリムな方が少ない


と思っていたからです。

早くは走れないけど100kmのウルトラの完走は常連。
早く走る練習はしないけど、普段から30、40kmは平気で走ってる。

こういうタイプの方って結構いますが、
その多くの方はスリム体型ではないように思います。

筋肉質でガッシリした体型の方が多く、
もしくはお腹の辺りはポテッとした方も結構多い。

もちろんスリムな方も居ますよ。
それはそれでイイじゃないですか。

でもこれだけ走ってスリムになれない方も多いのが現実。
スリムになる、身体を絞る、痩せるって目的の為には
ゆっくりの行動では結果が出ない方、向かない方ってのが
ある程度いるっていうのは間違いないと思います。

私も今まではこういうタイプの練習ばかりしてきました。
そして、その結果は全然痩せませんでした。

でも昔から私の第一の目的は「痩せること」なんです。
もう一度、痩せる事を目標にランニング人生を変えたいんです。
そしてなんとか目標を達成したいんです。
なので、私はロング傾倒を辞めようと思います。

今さらチマチマ変えたって何も変わらないんだもの。
ガラリと大胆に変えなきゃ今の流れは終わらない!



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ