にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

私のランニング履歴書

こんにちは、JAMです。


前回、今後のランニングに対するアプローチをガラリと変えるという事を言いました。
では今まではどんな感じだったんだ?ということで、
自分のまとめ的に振り返る事にしました。


その時のタイプ:【ランニング前】

2000年以前、今思えば太ってはいなかったが人より重いので
色んなダイエットを実践、それなりの効果を得ている様態。

2005年頃、結婚して5年以上経ち、運動不足で太り出す。
週1回のバスケでは痩せない身体になった。
また、運動やダイエットしても効果が薄く目標達成できない。
定期的な運動が必要なのはわかっていた。

【結婚後太り、運動不足期】

2009年2月、TVで東京マラソンを見る。
漠然と「俺も走ろうかなぁ。。。」程度に思う。
目的は楽しむためではなく痩せるために。

2009年8月、職場の1人が東京マラソンの抽選に申し込んだ。
自分もダメ元で応募してみる。

2009年9月、もし当たった時の為に走ろうと決意。
ダメでも痩せれば儲けモノという程度の気持ち。
練習の目標設定はキロ6分。苦しいが初めてでも達成できた。

【ダイエット、そして楽しみもね期】

2009年10月、初めてのマラソン10km。
劇登り下りのある大会で62分程度で無事完走。

2010年2月、東京マラソンは落選。
代替の2回目ハーフで1時間54分くらい。
これが今のところのベストタイム。

【ラン初心者、意欲全快期】

2010年11月、順調に練習を重ね、恐らくこの頃が人生で1番走れてた。
ロードの大会は出て無いのでタイムには残りませんでしたが。
トレイルもロードもガチではないが記録も意識してた。

【楽しみ優先、でも実力も徐々に高めたい期】

2011年2月、プライベートイベント開催。
多くの知り合いが出来た思い出の会。

2011年2月、東京マラソン当選。
結果はボロボロ。後に病気が見つかる。

2ヶ月ほど安静に過ごし、積み重ねた努力の多くを失う。

【悲しいけど、焦らず行きましょ期】

後に値が正常に戻り運動制限解除、ランニング再開。

2011年5月、順調に練習を重ね完全復活宣言。

【あくまでマイペースで鍛えなおしましょ期】

2011年8月、病気の再発。
心がポッキリと折れる。
ランニングとは距離を置く事を決意。
走りたくなったら走るくらいの気持ちで。

この期間、今となっては2ヶ月ですが、当時は壮絶で大変でした。
自分の身体が正常に戻らないんじゃないか?
もう満足に身体を動かす事は出来ないのではないか?
大げさかも知れないけど「死」という事に対しても初めて明確に意識した。
そんな不安とも闘った期間でした。

【ドン底、失意の中で暗黒低迷期】

2011年10月、病気からの回復。
以前のような記録を求めるランニングは辞めた。
走れる喜び、走る楽しさを感じながら走る事にする。

【限りある人生、楽しみが全てでしょ期】

2011年12月、レース2回を経てとりあえず復活。
レベルは落ちたが走れる喜びだけで嬉しい。

第1回STYにエントリー。
この頃からロングを意識、キロ6分では走れないレベルへ。
鍛えても記録は上がらず、体重も減らない状態へ。

【STYへ向け、超ロングの準備も含め楽しい期】

2012年5月、STY完走。
夜間走行、夜明け、ヘロヘロの自分、超楽しい!

その後、腰痛の悪化にて半年間ランから離れる。

【またもや心ポッキリ期】

2013年2月、ラン再開。
ロング一辺倒、キロ7分がイッパイ一杯。
体重、体型もヤバイ。でももう気にしない。

【ゆっくりでも長く走りたい、見た目なんて気にしない期】

2013年4月、STYビリから数番目で完走。
でも楽しい、やっぱ超ロング楽しい!

しかし、トレイルラン業界、コアユーザーらに対して嫌気。
マナー悪い、それを放置、ほとんどのみんな口だけ。
発言力の大きい人が言う事に右にならえ。
そんな世界観がイヤ。距離を置きたいと思う。

2013月6月、走るのが楽しくない。
趣味としてラン以外にも目を向けたい。

【停滞期、ランから距離を置く】

と同時にダイエットもするのだが全く効果なく。

【何をしても全く痩せない身体突入期】

2013月12月、大会復帰、無難に完走。
走るペースは落ちる一方、キロ7~8分。

【ランに気持ちは戻るも、記録向上心は無く、楽しくが一番期】

2014年5月、UTMF惨敗、圧倒的な実力不足を痛感。
真面目に走力向上に取り組む。
キロ6分30程度で20kmは走れるようになる。

【惨敗を経て、久しぶりにモチアップ期】

ボランティア活動にも力を入れる。
走力は上がっても体重は増える一方。

2014年10月、走力アップも停滞しモチダウン。
2014年12月、風邪からはじまった慢性的な体調不良。
その後、モチダウン、倦怠感に悩まされる。

体重、さらに大幅増量。体重は過去最高に。
走り始めた頃に比べて15kg増量。
標準体重からは30kgオーバーな状態。
なんなの、、、コレ。。。

【意図的ではないラン離れ3ヶ月期】


2015年4月、、、そして今後は。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ