にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013STY-補給編【前置き】

こんにちは、JAMです!


STY対策シリーズ。

今週末はSTYに向けた最終準備。
今日は仕事で帰りが遅くなること確定なので、
チャンスは日曜日、、、と振休の月曜日。

家事もやらなきゃなこと満載だけど頑張りましょう。


さて、補給について(の前書き)です。

実は補給についてはあまり考えがまとまっていません。
この記事を書きながら考える事にしました(笑)

と言っても、自分は補給についてあまり深く考えるタイプではありません。
普段から比較的気軽にトレイルに入っているので自然に食べるし。
小腹が空いたら食べるし、ちょっと時間が空きすぎたと感じたら食べる。
自分にとって「補給」ってのは正直違和感を感じる言葉です。

でも先日のハピトレのようにひたすら走りまくっている競技者にとっては
やはり「補給」って感覚なんでしょうね。
決められた時間に、決められたカロリーを的な。

普段はジェルやその他のいわゆる補給系の食品も一切使いません。
普通の昼食用におにぎりやパン、予備でブロック食品と最近はナッツがお気に入り。

山に行く機会が多い分、1回にあまりお金を使ってられないんです。
昼食用は山に行かなくても食べるでしょ?だから0円。
他にはドリンク×3、たまに予備の食品を買い足す。
交通費はほぼ0円から多くてガソリン代が500円もいかない。

なので普段は500円程度、たまに1000円。
ドリンクを自宅から水を持てば0だし、2~3時間行程の場合は予備食も使わないし。
限りなく0円に近づきます、これが自分の1回のトレラン費用。
イイでしょ?(笑)



そうは言っても、今回は大変なのでちょっとは真剣に。
量が少なすぎても困りますからね。


元々心配性の慎重派なので昨年は持ちすぎました(汗)
実に重かったのに、結局大量に余らせました(汗)
余った食料実に1kg以上(汗)

昨年のSTYの食料のあるエイドは2箇所しかなく、
自分はその内1箇所ではほとんど食べませんでした。
大混雑に気持ちが引いてしまって。。。

今年のSTYはエイドが5箇所もあります!
しかもそのほぼ全てで食料が充実!
なので昨年ほどは心配してません。
昨年の失敗もありますし「たくさん持たなきゃ!」という
プレッシャーも少ないです。

あまり当てにしすぎるつもりもありません。
今までエイドには裏切られ続けてますから。
遅いランナーにはね、残ってないんですよ、、、色んな食品が(涙)

だけど、今回は後からUTMFの人達が大勢来るし、
全部で食べられないなんて事はさすがにないでしょうから。


消費・摂取カロリーについて調べてみる。
他の方の考察を見るとやはり結論は様々。
なので参考にさせてもらいつつ、自分の経験等も踏まえて。
で、適当に出したのが5000kcal。
これを持とうと思います。


次回へ続く。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村